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2024 春合宿 Day2

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 にょっす✋皆さまお久しぶりです!12期のM(SCOTT)です!

 今回は2024年3月14~18日に行われました春合宿の2日目の様子をお伝えしたいと思います。今回のコースプロフィールはこちら!

写真 1 2日目のコースのマップ

写真 2 2日目のコースの標高

 滋賀県守山市を出発し琵琶湖沿いを通り福井県美浜町に向かう 125 km, 542 m upのルートです。このブログを書いてて気づいたことなのですが、美浜って美浜"町"なのですね😅てっきり美浜市だと勘違いしていました。正しくは美方郡美浜町です。

 朝食を程よく済ませ 9 時前には出発することができました。先ずは第二なぎさ公園に向かいました。ここにはサイクリストには有名とされている「BIWAKOモニュメント」と「琵琶湖サイクリストの聖地碑」が設置してあります。
写真 3 「BIWAKOモニュメントでの自転車集合写真」

写真 4 「BIWAKOモニュメント前での仮面ライダー K(CANYON)」

 当日は真っ青な晴天で琵琶湖も澄み渡るようなスカイブルーで気分がアップアーップ^^
ペダルを踏むのが楽しくなっちゃいますよね!そのような調子で Ave.38 km/hで琵琶湖を駆けていたのですが、ここでアクシデントがありました😓😓😓

  1 つ目は Y(KhodaaBloom) の体調不良。春合宿 1 日目のブログ担当の彼ですね。続行不可能とのことで近江八幡駅まで行きました。そして続行不可能が発覚した地点から駅までが近くてよかったです。とにかく無事でよかったです。
  2 つ目は K(CANYON) のメカトラ。シートポストを固定するクランプが壊れてサドル位置が安定しなくなってしまいました。どうやら規定ニュートン以上で強く締めてしまったためにネジ(もしくはナットとなるフレーム本体)が舐めてしまったものと思われます。最近のロードバイクのフレームはエアロダイナミクスを意識したためにシートポストの固定部分はフレームに内蔵されているものが多いです。最悪の場合フレーム本体を変える必要があるため取り扱いが難しいですね。ましてや CANYON はメンテナンスお断りのプロショップも多いですから、より一層自身での繊細な取り扱いが必要です。、という巷での認識。
 サドルが最下点にある状態では走行も厳しいので、近江八幡市のサイクルショップに応急処置をして頂きました。店員さんが非常に親切な方で、急な来訪にも関わらず真摯に対応してくださり助かりました。ありがとうございました!
 写真 5 は、サドルバックを背負い走行する K(CANYON) です。サドルバックをサドルに取りつけたままだとシートポストに悪影響を及ぼしてしまうそうです。ギターリストみたいでカッコいいですね😎
写真 5 琵琶湖を背景にサドルバックを背負い走行する K(CANYON

 アクシデントも落ち着いたところでライドを再開いたしました。遅れを取り戻すために Ave.40 で走行していたのですが、後ろを振り返ると誰もいない...!!気づいたときには 1 人旅になってしまいました。
 霞ヶ浦一周もそうですが、起伏が少なく景色もあまり変わらない湖の一周は飽きやすいのですよね。僕も例に漏れず途中で飽きてしまいました。リフレッシュにと彦根城をチラ見し活力を取り戻しました。井伊の赤備えも展示してありました。武具を赤色で統一するアイデアって素晴らしいなと思いました。士気が上がる予感がします。日本人だからですかね。Nogleis ジャージにも赤色が入っています。ただしメインカラーは白色です(笑)
写真 6 彦根城と井伊の赤備え

 そして昼食のお時間。 S(MERIDA), M(BIANCHI) はファミリーレストランC●C●'Sに、彼らと私以外の他のメンバーは彦根城周辺で絶品グルメを食べたそうです。肝心な私は...コンビニです😀😀😀(金欠のため)コンビニは手軽に養分補給ができますし、滞在時間も短く済み身体の冷えも抑制できるので最高です。(部屋の隅で泣いてる)

 当日登った峠は主に深坂峠 (5.6 km, 153 m up, 平均勾配 2.7 %)と関峠 (1.26 km, 40 m up, 平均勾配 3.1 %) の 2 つでした。時々 8 %の勾配が登場してきますが殆ど平坦と変わりませんね。下りも同等な勾配、距離なので速度も 60 km/hを下回る超安全走行でした。着順は私、 S(MERIDA)、 M(BIANCHI) でした。 1 位ゲット💥
写真 7 美浜駅に到着して自転車と


 本日の宿は Nogleis には珍しく 1 人部屋でした。おかげ様でゆっくり過ごすことができました。全員が宿に到着してから夕食を食べに行こうと考えていたものの、上記の 3 人が到着して以降他のメンバーが一向に到着しないので仕方なく 3 人で夕食に出かけました。宿の道路を挟んで向かいにラーメン屋さんがありましたので、そこで夕食を摂ることにしました。醤油ラーメンと唐揚げを注文いたしましたが、量も多く美味しくて満足しました。

 ところで残りのメンバーはどうしたのかと google mapを見てみると、、、まだ長浜にいるではありませんか!!!観光を自転車に乗ることを忘れるほど楽しんでいたようでした。よほど貴重な体験をしたのでしょう。
 夜間での峠越えは危険走行に当たるので DNF ということで近江塩津駅から輪行したそうです。敦賀駅周辺は福井県の中では栄えていそうなのですが、小浜方面の終電が 9:43 発と田舎ですねぇ。彼らは終電か終電の 1 本前の電車に乗り帰宅したそうです。敦賀駅構内には北陸新幹線開通記念の壁紙が数多く掲示してありました。翌日新幹線が開通するとのこと。

 そのような出来事を過ごして日付が回るころには就寝。合宿 2 日目はこれにて終了とさせていただきます!ありがとうございました!To Be Continued…

【お知らせ】この度私 M は SPECIALIZED さんのバイクに変更しました。今回の春合宿以降のブログでは M (SPECIALIZED) と表記されるかと思います。


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