スキップしてメイン コンテンツに移動

2024 春合宿 Day2

 にょっす✋皆さまお久しぶりです!12期のM(SCOTT)です!

 今回は2024年3月14~18日に行われました春合宿の2日目の様子をお伝えしたいと思います。今回のコースプロフィールはこちら!

写真 1 2日目のコースのマップ

写真 2 2日目のコースの標高

 滋賀県守山市を出発し琵琶湖沿いを通り福井県美浜町に向かう 125 km, 542 m upのルートです。このブログを書いてて気づいたことなのですが、美浜って美浜"町"なのですね😅てっきり美浜市だと勘違いしていました。正しくは美方郡美浜町です。

 朝食を程よく済ませ 9 時前には出発することができました。先ずは第二なぎさ公園に向かいました。ここにはサイクリストには有名とされている「BIWAKOモニュメント」と「琵琶湖サイクリストの聖地碑」が設置してあります。
写真 3 「BIWAKOモニュメントでの自転車集合写真」

写真 4 「BIWAKOモニュメント前での仮面ライダー K(CANYON)」

 当日は真っ青な晴天で琵琶湖も澄み渡るようなスカイブルーで気分がアップアーップ^^
ペダルを踏むのが楽しくなっちゃいますよね!そのような調子で Ave.38 km/hで琵琶湖を駆けていたのですが、ここでアクシデントがありました😓😓😓

  1 つ目は Y(KhodaaBloom) の体調不良。春合宿 1 日目のブログ担当の彼ですね。続行不可能とのことで近江八幡駅まで行きました。そして続行不可能が発覚した地点から駅までが近くてよかったです。とにかく無事でよかったです。
  2 つ目は K(CANYON) のメカトラ。シートポストを固定するクランプが壊れてサドル位置が安定しなくなってしまいました。どうやら規定ニュートン以上で強く締めてしまったためにネジ(もしくはナットとなるフレーム本体)が舐めてしまったものと思われます。最近のロードバイクのフレームはエアロダイナミクスを意識したためにシートポストの固定部分はフレームに内蔵されているものが多いです。最悪の場合フレーム本体を変える必要があるため取り扱いが難しいですね。ましてや CANYON はメンテナンスお断りのプロショップも多いですから、より一層自身での繊細な取り扱いが必要です。、という巷での認識。
 サドルが最下点にある状態では走行も厳しいので、近江八幡市のサイクルショップに応急処置をして頂きました。店員さんが非常に親切な方で、急な来訪にも関わらず真摯に対応してくださり助かりました。ありがとうございました!
 写真 5 は、サドルバックを背負い走行する K(CANYON) です。サドルバックをサドルに取りつけたままだとシートポストに悪影響を及ぼしてしまうそうです。ギターリストみたいでカッコいいですね😎
写真 5 琵琶湖を背景にサドルバックを背負い走行する K(CANYON

 アクシデントも落ち着いたところでライドを再開いたしました。遅れを取り戻すために Ave.40 で走行していたのですが、後ろを振り返ると誰もいない...!!気づいたときには 1 人旅になってしまいました。
 霞ヶ浦一周もそうですが、起伏が少なく景色もあまり変わらない湖の一周は飽きやすいのですよね。僕も例に漏れず途中で飽きてしまいました。リフレッシュにと彦根城をチラ見し活力を取り戻しました。井伊の赤備えも展示してありました。武具を赤色で統一するアイデアって素晴らしいなと思いました。士気が上がる予感がします。日本人だからですかね。Nogleis ジャージにも赤色が入っています。ただしメインカラーは白色です(笑)
写真 6 彦根城と井伊の赤備え

 そして昼食のお時間。 S(MERIDA), M(BIANCHI) はファミリーレストランC●C●'Sに、彼らと私以外の他のメンバーは彦根城周辺で絶品グルメを食べたそうです。肝心な私は...コンビニです😀😀😀(金欠のため)コンビニは手軽に養分補給ができますし、滞在時間も短く済み身体の冷えも抑制できるので最高です。(部屋の隅で泣いてる)

 当日登った峠は主に深坂峠 (5.6 km, 153 m up, 平均勾配 2.7 %)と関峠 (1.26 km, 40 m up, 平均勾配 3.1 %) の 2 つでした。時々 8 %の勾配が登場してきますが殆ど平坦と変わりませんね。下りも同等な勾配、距離なので速度も 60 km/hを下回る超安全走行でした。着順は私、 S(MERIDA)、 M(BIANCHI) でした。 1 位ゲット💥
写真 7 美浜駅に到着して自転車と


 本日の宿は Nogleis には珍しく 1 人部屋でした。おかげ様でゆっくり過ごすことができました。全員が宿に到着してから夕食を食べに行こうと考えていたものの、上記の 3 人が到着して以降他のメンバーが一向に到着しないので仕方なく 3 人で夕食に出かけました。宿の道路を挟んで向かいにラーメン屋さんがありましたので、そこで夕食を摂ることにしました。醤油ラーメンと唐揚げを注文いたしましたが、量も多く美味しくて満足しました。

 ところで残りのメンバーはどうしたのかと google mapを見てみると、、、まだ長浜にいるではありませんか!!!観光を自転車に乗ることを忘れるほど楽しんでいたようでした。よほど貴重な体験をしたのでしょう。
 夜間での峠越えは危険走行に当たるので DNF ということで近江塩津駅から輪行したそうです。敦賀駅周辺は福井県の中では栄えていそうなのですが、小浜方面の終電が 9:43 発と田舎ですねぇ。彼らは終電か終電の 1 本前の電車に乗り帰宅したそうです。敦賀駅構内には北陸新幹線開通記念の壁紙が数多く掲示してありました。翌日新幹線が開通するとのこと。

 そのような出来事を過ごして日付が回るころには就寝。合宿 2 日目はこれにて終了とさせていただきます!ありがとうございました!To Be Continued…

【お知らせ】この度私 M は SPECIALIZED さんのバイクに変更しました。今回の春合宿以降のブログでは M (SPECIALIZED) と表記されるかと思います。

人気の投稿

第11回 川崎マリンエンデューロに参加しました!

去る6月25日。 今年は雨がほとんど降らない梅雨。 いつも通り晴れてくれるだろう。 そう思っていた日のお話。 --- 川崎は豪雨。 そんな中集合したメンバーは6人。 (どうして集まってしまったのか・・・) 2時間エンデューロにエントリーしていたので、 3チームに分かれてローテーションしました。 試走前に雨宿りする3年Yと2年W。 --- 2時間エンデューロが始まる時間には天気は無事晴れてくれました! 良かった。本当に良かった。 先頭集団を走っていた4年M(RIDLEY)の最速ピットイン。 --- 走っていない間は全力で応援しました! 意外と走っている間の声援って聞こえるんですよね。 レースは走るだけじゃない。 これも参加する醍醐味ではないでしょうか? --- 同じく2時間エンデューロに参加していたMCCの方々と記念撮影しました! レースの結果は検索して頂ければと思います(笑) レース中の写真をもっと撮れればよかったんですが、満身創痍だったので少なめです。 Nogleis R.T. 写真撮影班とか作りますか・・・? --- Nogleisの一大イベントである夏合宿までもう少しになってきました。 今年の夏は蒸し暑いので少しずつ走り込んでおくのをお勧めします! 本当に熱中症は怖いので、気を付けてトレーニングしましょう! (3年Y)

2023年夏合宿Day4(長野)

2023年夏合宿 記事リスト Day1 Day2 Day3 Day4 午前4時。朝日はまだ顔を出しておらず、辺りは静寂に包まれる中、僕と同期Y(Khodaa Bloom)は諏訪湖を目指し2人、ただひたすらにペダルを踏んでいた。 皆さんごきげんよう。 今年度 Nogleis Racing Team に加入しました。13期S(Merida)です!どうぞお見知りおきを...。 前回に引き続き、2023年8月4〜7日にかけて長野県で行われた夏合宿の4日目の様子をお伝えしていきます。........。 とはいえ、冒頭の文面でお気づきの方もいるかもしれませんが、 Nogleis 夏合宿全体の4日目ではございません 。 我ら13期、2名による行き当たりばったり、破天荒なライドの様子をお届けします。 僕はロードバイクに出会ってから、初めての遠出&合宿でとてもワクワクしていました。初日、岡谷駅に集合とのことで自転車を分解して、輪行しなければならない...。 その時なぜか僕はこう考えたんです。 自転車に乗ることが主旨の合宿、電車に頼らず己の脚で走りきれば  倍楽しめるのではないかと...。 僕の夏合宿は前日の丑三つ時から始まります。前方 5m 程しか見えない闇と化す道志みち。鹿や猪、猿とすれ違いながら駆け上がります。やがて僕の背中を押すが如くお天道様が顔を出し山梨県へ。その後、せっかくだからと富士五湖(山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖)を堪能。長野県諏訪市へと駒を進めました。 合宿最終日。塩尻で解散後 諏訪湖方面へ。軽井沢を回って群馬県安中市で1泊する。これが計画の概要です。 そんな挑戦に賛同した同期Y(Khodaa Bloom)と計画したルート。合宿をひと足先に離脱する未来がやってくるとは思いもしませんでした。 その計画を前日のミーティングで話したところI(Eddy Merckx) さんからこんなアドバイスが...。 ルートにある 和田峠 は急勾配で荒れた道、しかも軽井沢から群馬に抜けるところの 碓氷峠 は街灯が全く無く、日が暮れる前に通らないと危険すぎる。合宿最終日は早朝に宿を出た方が良いとのことでした。 我々2人はその瞬間、無謀な計画であることを痛感した次第です...

ルート作成者不在のグラベル(?)ライド in つくば

こんにちは。いろいろあって2年連続で会計担当をやっている2年K(Giant)です。 2023年最後のブログは12/28の 筑波山・霞ヶ浦ライド について書きたいと思います。 ところで、今回はSeesaaからBloggerに引っ越してから 初めて のブログになります。(広告無くなって見やすくなりましたよね?) 過去のブログについてはSeesaaのときのURLにアクセスすると,こっちの新しいブログの対応する記事に自動でジャンプするのでそのまま利用できます。 諸々の引っ越し作業については後日改めて書きたいと思います。( 書くかどうかは気分次第) ちゃんと書きたいと思います。 まず,見ていただきたいのがこのルート。 つくば駅→不動峠→霞ヶ浦と進む何の変哲もないルートに見えますが,よく見ると20km地点で存在しない道を突き進んでいるのがわかります。 ......ん, 道がない ? そうです,今回のルートは、熱出た状態で幹事長K(CANYON)が適当に引いてしまったルートなのです。しかも, 引いた本人 は体調なおらず 不参加 。 この道なき道は4年W(Cannondale)さんが事前に発見してくれたのでなんとか回避することができました。 しかし,,, なんか走っていて疲れました。 僕(Giant)は不動峠というか,筑波や霞ヶ浦は初めてだったのですが,思ったよりだいぶ走りやすかったです。 お昼はおそば。 四季お得セット大盛り(天ぷら,けんちん汁付き) 霞ヶ浦は問題なく走れました。ただ,朝5時に家を出発しつくば駅まで75km自走してきた1年のSくん(MERIDA)は 「足が痛い」 と言ってていました(そりゃそうだ)。 この人は今年の夏合宿と秋合宿も自走だったのですよね。さすがです。 2023年夏合宿から自走で帰る新入生たち (そういえば秋合宿のブログはまだですね。幹事長の担当のはずですが,,,) 僕は触発されて,つくばエクスプレス降りて秋葉原駅から20kmだけ自走しました(さすがに全自走はしない)。 いつもこの時間帯に外に出ていないため,この時間帯だとこんなに太陽が低いとは知らなかったです。ちなみに写真は15:55に撮りました。 霞ヶ浦の夕日 この下の気象現象のことを「天使のはしご」っていうんですね。1年のSくん(MERIDA)に「天気の子」で出ていたと言われたけど,見ていない