スキップしてメイン コンテンツに移動

2023年春合宿Day4(まさかのアタック合戦)

2023年春合宿 記事リスト Day1
Day2
Day3
Day4

みなさん、こんにちは!

タダ働き新歓で過労状態(だった)幹事長M(Bianchi)です。

春合宿4日目の様子をレポートしていきます。

3日目の記事とは違って、この記事は合宿直後の記憶のいい時に書いているので安心してください!

ルートは、宿泊地の富津市から、千葉湾岸の工業地帯を通り、江戸川で松戸まで。距離は120kmほど。

途中、あの夢の国を通るということで、一同ワクワクです〜

8:00ごろに宿を出発。いつも通り荷物をW(Cannondale)さんのサポートカーに詰め込み(本当に毎日ありがとうございます)、セブンで朝食を済ませました。

あっぶねー、ツナマヨおにぎりラスト一個じゃん!ちなみに、僕はセブンではゼッタイにツナマヨおにぎりを食べます。売り切れてると悲しみます。


もぐもぐ

まず目指すはチーバくんのおちんch富津岬。

先頭を引いていると、気持ちよさそうなストレートが出現!しかも車ゼロ。


気持ち良すぎるストレート出現!

ニヤニヤ〜(少しずつペース上げちゃお!)

35km40km45km。。。

オッッrrrrラアアー!!

50kmスプリント開始だあー


渾身のスプリント

千切る気満々だったのに、後ろをチラリと見ると、なんと成長著しい1K.S(Canyon)T(Lapierre)がピタリとついてきているではないか!

(4月越しちゃったけど学年は3月の合宿時のままで書きます)

ゴールはまだ先なのに、もう足が限界。。。

スプリントをかけるタイミングが早すぎるのが僕の悪い癖ですね。(あ、弱点公表しちゃった。まあいいかw)

横をスーーっK.S(Canyon)くんに抜かれて、そのままゴール。

昨日の鹿野山で10秒差にまで迫られた翌日に、スプリントで負けるとは、彼の将来が楽しみです(超絶悔しい、次回は絶対負けないぞ!)

数週間後、大垂水峠でも敗北。これは早く引退しろってことか?


何回見てもいい道!

富津岬名物のカッコいい建造物は登りたかったけれど、工事中で無理でした。

残念だなー

(心の声:階段回避できてよかったー)


いい写真!

さーて、スプリント疲れたからちょっと休憩しようっと。

ブウウウーン!!

お、スープラだ!かっこいいな〜

ウィーン(窓開く)

「おう!Mくん!」

!?

まさかのOB7期幹事長+副幹事長に遭遇!

天気がいいからドライブに来たらしいです。

さすが、OBの財力!僕もスポーツカーで気持ちよく走りたいので、今度誘ってください〜


車も映える

OBと軽く話した後、Nogleis一同は二手に別れて昼食地点の幕張を目指します。

事前の計画通りのルートを通った6Y(Corratec)トレインに対し、僕のトレインは16号の幹線道路を選択。

どっちが速いか競走だ!

車が多い16号ですが、路肩も広く、大型車が引き起こしてくれる追い風に乗り、40km/hを維持。

この高速巡行には1N(Bianchi)くんと2S(Trek)くんも大満足の様子。

おかげさまで、もう一方の班より30分ほど早く幕張に到着できました。

幕張では、就職先の浜松から駆けつけてくれた4N(Colnago)先輩と集合場所を間違えながらもなんとか合流。

幕張で外せないのが、ワンイチのときに寄った名物の駐輪場ですね。この駐輪場、自転車と原付で料金が違うのですが、その判別方法が何とリムハイト!

ディープリムを履いて「愛車カッコいい〜」とか言っている人は、ここで50円も損します

ちなみに44mmを履く僕のチャリは原付判定されて損をしたことは既に経験済み。


↑のチャリの人たちは損をする

人数の増えた今回こそ、境界を当ててやる!

T(Lapierre)ブランド不明50mm 原付判定(当然)

K(Canyon)DT SWISS 24mm 自転車判定(ふむふむ)

・僕 HUNT44mm 原付判定(やっぱそうか)

Y(Corratec) レーゼロ27mm 自転車判定(まじか)

その他みんなの自転車を通しても境界はよくわからず。おそらく35mmぐらいにあると思われる。

今度、38mmに乗る副幹事長を無理矢理連れてこようっとw

そしてワンイチのとき同様サイゼにイン!高級グルメが続いたこの合宿で、やっとホッとできる安心価格です。

サイゼの後は、夢の国を目指して湾岸道路の歩道を走っていきます。

この湾岸道路の歩道、実はサイクリングロードスペックで、とても走りやすい!

大型車でいつも混雑している東京ー千葉間を走る際は、個人的におすすめの道です!

夢の国での勝負()を前にして新浦安駅で十分休憩をします。

ちなみに新浦安のおしゃれ市街地は、夢の国での利益で埋め立てた土地だそうです。

ここで、春合宿企画者の1K.K(Canyon) くんが離脱。

ハードだけど楽しい企画、ありがとうございました!!

さあ、準備が整ったところで勝負の夢の国(通称ディズニー周回)へ突入です!

ディズニー周回:

某夢の国を囲むように敷かれた片側2車線の平坦な道路。

交通量が少なく、ttバイクに乗った平坦ガチ勢の練習場と化している。


ディズニー周回の直線区間

よーし、スプリント!!



夢の海の船をバックにパシャリ。

行ったことあるかって?

ないっすね!

あれ、ここまで3日間走り続けて疲れてるはずなのに、みんな余裕でスプリントしてる!?

そんなこんなでゴール!


有名撮影スポットでパシャリ!

時刻は15時。あとは北上して、松戸へ行くだけ!

厳密な千葉イチにこだわったので、ちゃんと江戸川じゃなくて県境の旧江戸川を北上しますよ〜

(浦安市って江戸川よりも東京寄りなんだね。そりゃ浦安住みの親友が「浦安はほぼ東京」ってめっちゃ主張してくるわけだ)

旧江戸川を制覇して、広い江戸川CRに突入。ここで後ろの方をのんびり走っていると。。。

あれ、前の集団が遠ざかってる?

おいおいまたスプリントかよ〜

しょうがない頑張るか

サイコン:40km/h

あれれ、全然追いつかない?

はい、みなさんゾーンに入って40km/h以上で巡航しております。

全然ゾーンに入っていない+ドラフティングなしの僕は、追いつけませーん。


すぐそこにいるのに、追いつけない苦しさよ

数分後やっと減速してくれて、綺麗な写真をパシャリ!


いい写真!

そんなこんなであっという間に松戸に到着。

千葉イチを目指した春合宿は無事大きなトラブルもなく終了しました!

セブンで解散し、輪行や自走で帰りましたとさ。

この時は、1M(Bianchi)と僕の黒Bianchiコンビで翌週も千葉の平坦を百数十キロも走ることになるとは思っていませんでしたが。。。(1日目のリベンジ果たせたよ!)


リベンジ千葉イチDay1

今回の合宿は12期企画ということで、いつもとは一味違う合宿が新鮮で楽しかったです!また12期のみんな、企画してください!

また次の記事をお楽しみに〜


バックグラウンドが千葉イチしてて草

2023年春合宿 記事リスト Day1
Day2
Day3
Day4

人気の投稿

第11回 川崎マリンエンデューロに参加しました!

去る6月25日。 今年は雨がほとんど降らない梅雨。 いつも通り晴れてくれるだろう。 そう思っていた日のお話。 --- 川崎は豪雨。 そんな中集合したメンバーは6人。 (どうして集まってしまったのか・・・) 2時間エンデューロにエントリーしていたので、 3チームに分かれてローテーションしました。 試走前に雨宿りする3年Yと2年W。 --- 2時間エンデューロが始まる時間には天気は無事晴れてくれました! 良かった。本当に良かった。 先頭集団を走っていた4年M(RIDLEY)の最速ピットイン。 --- 走っていない間は全力で応援しました! 意外と走っている間の声援って聞こえるんですよね。 レースは走るだけじゃない。 これも参加する醍醐味ではないでしょうか? --- 同じく2時間エンデューロに参加していたMCCの方々と記念撮影しました! レースの結果は検索して頂ければと思います(笑) レース中の写真をもっと撮れればよかったんですが、満身創痍だったので少なめです。 Nogleis R.T. 写真撮影班とか作りますか・・・? --- Nogleisの一大イベントである夏合宿までもう少しになってきました。 今年の夏は蒸し暑いので少しずつ走り込んでおくのをお勧めします! 本当に熱中症は怖いので、気を付けてトレーニングしましょう! (3年Y)

2023年夏合宿Day4(長野)

2023年夏合宿 記事リスト Day1 Day2 Day3 Day4 午前4時。朝日はまだ顔を出しておらず、辺りは静寂に包まれる中、僕と同期Y(Khodaa Bloom)は諏訪湖を目指し2人、ただひたすらにペダルを踏んでいた。 皆さんごきげんよう。 今年度 Nogleis Racing Team に加入しました。13期S(Merida)です!どうぞお見知りおきを...。 前回に引き続き、2023年8月4〜7日にかけて長野県で行われた夏合宿の4日目の様子をお伝えしていきます。........。 とはいえ、冒頭の文面でお気づきの方もいるかもしれませんが、 Nogleis 夏合宿全体の4日目ではございません 。 我ら13期、2名による行き当たりばったり、破天荒なライドの様子をお届けします。 僕はロードバイクに出会ってから、初めての遠出&合宿でとてもワクワクしていました。初日、岡谷駅に集合とのことで自転車を分解して、輪行しなければならない...。 その時なぜか僕はこう考えたんです。 自転車に乗ることが主旨の合宿、電車に頼らず己の脚で走りきれば  倍楽しめるのではないかと...。 僕の夏合宿は前日の丑三つ時から始まります。前方 5m 程しか見えない闇と化す道志みち。鹿や猪、猿とすれ違いながら駆け上がります。やがて僕の背中を押すが如くお天道様が顔を出し山梨県へ。その後、せっかくだからと富士五湖(山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖)を堪能。長野県諏訪市へと駒を進めました。 合宿最終日。塩尻で解散後 諏訪湖方面へ。軽井沢を回って群馬県安中市で1泊する。これが計画の概要です。 そんな挑戦に賛同した同期Y(Khodaa Bloom)と計画したルート。合宿をひと足先に離脱する未来がやってくるとは思いもしませんでした。 その計画を前日のミーティングで話したところI(Eddy Merckx) さんからこんなアドバイスが...。 ルートにある 和田峠 は急勾配で荒れた道、しかも軽井沢から群馬に抜けるところの 碓氷峠 は街灯が全く無く、日が暮れる前に通らないと危険すぎる。合宿最終日は早朝に宿を出た方が良いとのことでした。 我々2人はその瞬間、無謀な計画であることを痛感した次第です...

ルート作成者不在のグラベル(?)ライド in つくば

こんにちは。いろいろあって2年連続で会計担当をやっている2年K(Giant)です。 2023年最後のブログは12/28の 筑波山・霞ヶ浦ライド について書きたいと思います。 ところで、今回はSeesaaからBloggerに引っ越してから 初めて のブログになります。(広告無くなって見やすくなりましたよね?) 過去のブログについてはSeesaaのときのURLにアクセスすると,こっちの新しいブログの対応する記事に自動でジャンプするのでそのまま利用できます。 諸々の引っ越し作業については後日改めて書きたいと思います。( 書くかどうかは気分次第) ちゃんと書きたいと思います。 まず,見ていただきたいのがこのルート。 つくば駅→不動峠→霞ヶ浦と進む何の変哲もないルートに見えますが,よく見ると20km地点で存在しない道を突き進んでいるのがわかります。 ......ん, 道がない ? そうです,今回のルートは、熱出た状態で幹事長K(CANYON)が適当に引いてしまったルートなのです。しかも, 引いた本人 は体調なおらず 不参加 。 この道なき道は4年W(Cannondale)さんが事前に発見してくれたのでなんとか回避することができました。 しかし,,, なんか走っていて疲れました。 僕(Giant)は不動峠というか,筑波や霞ヶ浦は初めてだったのですが,思ったよりだいぶ走りやすかったです。 お昼はおそば。 四季お得セット大盛り(天ぷら,けんちん汁付き) 霞ヶ浦は問題なく走れました。ただ,朝5時に家を出発しつくば駅まで75km自走してきた1年のSくん(MERIDA)は 「足が痛い」 と言ってていました(そりゃそうだ)。 この人は今年の夏合宿と秋合宿も自走だったのですよね。さすがです。 2023年夏合宿から自走で帰る新入生たち (そういえば秋合宿のブログはまだですね。幹事長の担当のはずですが,,,) 僕は触発されて,つくばエクスプレス降りて秋葉原駅から20kmだけ自走しました(さすがに全自走はしない)。 いつもこの時間帯に外に出ていないため,この時間帯だとこんなに太陽が低いとは知らなかったです。ちなみに写真は15:55に撮りました。 霞ヶ浦の夕日 この下の気象現象のことを「天使のはしご」っていうんですね。1年のSくん(MERIDA)に「天気の子」で出ていたと言われたけど,見ていない