スキップしてメイン コンテンツに移動

2022夏合宿 Day3 松本・安曇野

2022年夏合宿 記事リスト Day1
Day2:山岳ルート
Day2:平坦ルート
Day3

初めまして。今年入会したばかりの121KGIANT)です。

今回は夏合宿の3日目について書きます。


とは言っても、1,2日目のヒルクライムに比べると3日目はほぼほぼ観光でした。


朝起きて宿の前でパシャリ

朝食はもちろんコンビニです。


⇩頑張って日陰を探した結果がこちら



その後、国宝に指定されている旧開智学校に行ったのですが、




……なんと耐震工事のために休館中でした。

松本から松本城と開智学校を取ったら何が残ると言うのでしょうか。(松本城はすでに2日目の夕方に行きました)

そんな松本をあとにして、最初に向かったのは松本市のお隣、安曇野市です。


ところで、みなさんは「長野の食べ物」といえば何を思い浮かべるでしょうか。

そば、りんご、野沢菜などが出てくると思いますが、りんごはもちろん青森県が生産量国内一位ですし、そばはなんと北海道が生産量ではトップのようです。(僕も調べるまで長野県が一位だと思っていました)


実は長野県が生産量一位を誇るのは、

わさび

なんです。

https://www.maff.go.jp/j/tokei/kekka_gaiyou/sakumotu/sakkyou_kajyu/ringo/r3/index.html

https://www.maff.go.jp/j/tokei/kekka_gaiyou/sakumotu/sakkyou_kome/kougei/r3/soba/index.html

https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00501004&tstat=000001021191&cycle=7&year=20210&month=0&tclass1=000001021192&tclass2=000001169266&stat_infid=000032231821&tclass3val=0


ということで、安曇野市にある「大王わさび農場」に行きました。



わさび好きの方々は、前日からこの農場で食べることができる「わさびソフトクリーム」を嬉々としていましたが、僕はわさびが嫌いなので、興味ありませんでした。

(余談ですが、僕の嫌いな食べ物はわさび、からし、マヨネーズ、ドレッシング、アボカドです。ほとんど調味料です。)


例のソフトクリームがこちら



12期のKくんによると「わさびはおいしい」そうです。味はご想像におまかせします。


わさびを育てている様子は見たことなかったので、農場自体は面白いです。



ここで速く帰る組とそのまま安曇野にとどまる組で分かれます。僕たちはもう少し安曇野を満喫してきます。

やっぱり田園風景は最高ですね。






(⇩気に入ったのでスマホの壁紙にしています。前を走るのは幹事長のM先輩(Bianchi)。)



途中シャーベット食べたり




ソフトクリーム食べたり(ここのソフトクリームは日本一おいしいです、ほんとに)





そのあと、「国営アルプスあづみの公園」に行くと、入園料がかかるということであえなく断念。


公園の真ん中を突き抜ける県道の先には何かあるのではと登ってみると、




…何もありませんでした。辛うじてマウンテンバイク用のコースはあったものの、「本日休
業」の文字が...



そんなこんなで、昼食は「たまごはあんま好きじゃないんだよねー」という3T先輩(TREK)を連れて「たまごの駅」に行きました



ここでは定食(¥600~)を注文すると卵が食べ放題という嘘みたいなお店で、さらに好きな卵料理を作ることが出来るようです。




料理男子2




1食で1週間分ぐらいの卵を食べてきました。


豊科駅から「あずさ」に乗って長野とはおさらばです。



以上、2022年夏合宿の様子をお届けしました。

幹事の皆さん、企画ありがとうございました!


そして、最後まで読んでいただきありがとうございました!

人気の投稿

第11回 川崎マリンエンデューロに参加しました!

去る6月25日。 今年は雨がほとんど降らない梅雨。 いつも通り晴れてくれるだろう。 そう思っていた日のお話。 --- 川崎は豪雨。 そんな中集合したメンバーは6人。 (どうして集まってしまったのか・・・) 2時間エンデューロにエントリーしていたので、 3チームに分かれてローテーションしました。 試走前に雨宿りする3年Yと2年W。 --- 2時間エンデューロが始まる時間には天気は無事晴れてくれました! 良かった。本当に良かった。 先頭集団を走っていた4年M(RIDLEY)の最速ピットイン。 --- 走っていない間は全力で応援しました! 意外と走っている間の声援って聞こえるんですよね。 レースは走るだけじゃない。 これも参加する醍醐味ではないでしょうか? --- 同じく2時間エンデューロに参加していたMCCの方々と記念撮影しました! レースの結果は検索して頂ければと思います(笑) レース中の写真をもっと撮れればよかったんですが、満身創痍だったので少なめです。 Nogleis R.T. 写真撮影班とか作りますか・・・? --- Nogleisの一大イベントである夏合宿までもう少しになってきました。 今年の夏は蒸し暑いので少しずつ走り込んでおくのをお勧めします! 本当に熱中症は怖いので、気を付けてトレーニングしましょう! (3年Y)

赤城山ヒルクライム2024

 こんにちは。13期のS.S (Factor)です。今年参加した赤城山ヒルクライム大会についてダラダラと書いていきます。冗長なので覚悟を決めて読んでください。 (速くなってレースに出てみたい!という人は読んでみて下さい)   遡ること大会2週間前の9月14日、色々あって夏合宿から1ヶ月以上全くロードバイクに乗れてなかったが、factor ostro vamを納車し、念願の新車初ライドにワクワクしていた。そしてその日のライドは白石峠。初めて行く峠だったが、聖地なのは知っていたのでTTする気満々だった。しかも速いOBの方も来てくださるとのこと。田中セブンという麓の有名なコンビニまで60kmほどを快調に飛ばしていく。(完全に踏みすぎた) その後白石峠の入り口に到着し、ちゃんと下り坂を利用して勢いつけてTT開始!OBのIさんと6倍で突っ込む。が、しかし…その日の調子が悪いのは3分で気づいた。みるみるIさんの背中が離れていき、200wしか出ない(◞‸◟) 結果は確か28:13とかで、4倍出てなかったかと。(黒歴史なので抹消)  サークルの歴代最速記録が23分くらいでそれを目標にしてたので、絶望した。あと2週間で赤城なのに、このままじゃクソみたいな結果しか出ない、やばいと思った。    それからの2週間は史上最高にトレーニングに集中した。(といってもトレーニング歴は1年ほどだが) パワメ付けてる人は大好きなパワーデータも置いておきます。 私の体重は当時59kgです。  9/15 山伏峠TT 12:56 294w  9/17 朝練 小山田周回  9/20 朝練 蓮光寺→V3→小仏峠  9/21 飯盛峠TT 28:51 287w  9/24 大峠TT 55:45 276w  という、週1ライダーのサボりがちな私にとってはかなり追い込んだ2週間でした。そして赤城とコースプロフィールが類似している大峠でのTTはかなり効きました。道は少し悪いですが、車も少なくオススメです。とはいえ、9/24のライドはTSS400で、赤城までに疲労が抜け切るか怪しい状況でした。でもやれることはやった、初レースだから楽しもうと気持ちを切り替えました。   そしてレース前...

2024 春合宿 Day2

2024年春合宿 記事リスト Day0 Day1 Day2 Day3 Day4 Day5  にょっす✋皆さまお久しぶりです!12期のM( SCOTT )です!  今回は2024年3月14~18日に行われました春合宿の2日目の様子をお伝えしたいと思います。今回のコースプロフィールはこちら! 写真 1 2日目のコースのマップ 写真 2 2日目のコースの標高  滋賀県守山市を出発し琵琶湖沿いを通り福井県美浜町に向かう 125 km, 542 m upのルートです。このブログを書いてて気づいたことなのですが、美浜って美浜"町"なのですね😅てっきり美浜市だと勘違いしていました。正しくは美方郡美浜町です。  朝食を程よく済ませ 9 時前には出発することができました。先ずは第二なぎさ公園に向かいました。ここにはサイクリストには有名とされている「BIWAKOモニュメント」と「琵琶湖サイクリストの聖地碑」が設置してあります。 写真 3 「BIWAKOモニュメントでの自転車集合写真」 写真 4 「BIWAKOモニュメント前での仮面ライダー K( CANYON )」  当日は真っ青な晴天で琵琶湖も澄み渡るようなスカイブルーで気分がアップアーップ^^ ペダルを踏むのが楽しくなっちゃいますよね!そのような調子で Ave.38 km/hで琵琶湖を駆けていたのですが、ここでアクシデントがありました😓😓😓   1 つ目は Y( KhodaaBloom ) の体調不良。春合宿 1 日目のブログ担当の彼ですね。続行不可能とのことで近江八幡駅まで行きました。そして続行不可能が発覚した地点から駅までが近くてよかったです。とにかく無事でよかったです。   2 つ目は  K( CANYON ) のメカトラ。シートポストを固定するクランプが壊れてサドル位置が安定しなくなってしまいました。どうやら規定ニュートン以上で強く締めてしまったためにネジ(もしくはナットとなるフレーム本体)が舐めてしまったものと思われます。最近のロードバイクのフレームはエアロダイナミクスを意識したためにシートポストの固定部分はフレームに内蔵されているものが多いです。最悪の場合フレーム本体を変える必要があるため取り扱...