スキップしてメイン コンテンツに移動

2021年秋合宿(日光・那須)2日目

2021年秋合宿 記事リストDay1
Day2

宿から那須高原のふもとまで


こんにちは。10期2年のT(TREK乗り)です。

秋合宿について僕は2日目の分を書いていこうと思います。

-------------

11月7日、7:00ごろ起床、外気温は5℃とずいぶんな寒さです。
今までにした栃木らしいことといえば、日光東照宮の入り口まで行ったものの閉門時間で追い返され結局周辺を徘徊して帰ったことくらいしかありませんが、今日はどんな一日になるでしょうか!

今日のコースはこんな感じです。


...不吉な標高マップですが、頂上にはきれいな景色もありますしがんばりましょう。

10期Fくんのサポートカーに荷物を預け、宿を出発しさっそく那須塩原方面へ、と向かいたいところですが、始発の鈍行で千葉からはるばるやってきたという10期Rくんを迎えに下今市駅に寄ります。ついでに全員で記念撮影もしました!


駅で駅員さんに声をかけられて知ったことですが、この日は那須塩原クリテリウムの開催日だったようです。まあそんなに困ることはないでしょうということで予定通り出発!僕たちは昨日に続きマイペースで行きます。

最初しばらくは日光北街道を進みます。信号もないし景色が広々していていいですね!東京とは大違いです。


しばらく走っていると...
サーッ
という音を立てて速い組が我々を追い抜いていきました!!!
あの平均巡航一体どうなってるんだ...何か仕掛けがあるんでしょうか。

さて、我々は途中のファミマでのんびりして栄養補給した後、また出発してしばらく走ると...おや?さっきの速い組がセブンで休憩しているようです。


我々も補給を済ませ、ここから15kmほど走ったらいよいよ那須高原への登りです!

いざ那須高原展望台へ

...とその前に、我々は昼食を済ませることにしました。

関連ランキング:和食(その他) | 那須町その他

かきあげが超サクサクで美味しかったです!


そばを味わうK先輩「あいつらさっさと登って寒い思いしてんだろうな...w そばあったけえな!」

美味しいものを食べたらあとはひたすら登りです。マイペースで登っていきます。途中、斜度は13%に達するところも...

せっかくなので殺生石に寄りました。言い伝えによれば生き物が近づくと死ぬらしいので遠くから眺めます。
この高さになるともう紅葉は終わっていますね。




ここでメンバーが防寒着を忘れたとのことで、サポートカーが来てくれるまでつつじ吊り橋で待ちます。


え?のんびりしすぎだって?ちゃんと観光も忘れない、が我々の心得ですから。

最後にもう100m登って那須高原展望台に到着です!!下界がずいぶん遠く見えます。



(ここは恋人の聖地らしく写真にもカップルが映り込んでいましたが...Photoshopで丁寧に消してやりました。)

しばらくのんびりしていたら夕日がいい感じになってました。



そろそろ下らないと暗くなってしまいます。防寒着を着込んでダウンヒルスタートです。


結構な急カーブもあるので慎重に下っていきます。

しかし、残り1km程度となったところで
バン!!!
という音を立てて突如タイヤがパンクしてしまいました!慌てずチューブを取り換えようとしますが、衝撃のせいかいつもは回せるバルブの固定ナットがとても人間の力では回らないくらい固くなっています。11期のK君といろいろ考えましたが、この場での修理はあきらめふもとまで歩いて下ることにしました。
しばらく歩くとココスを発見。ココスにならナットを回せるものがあるのでは、と思い...
店員さん「いらっしゃいませ~」
僕「すみません...ペンチのようなものを貸して頂けませんか?」
店員さん「はい?
...しばらくするとなんとペンチを厨房から持ってきてくれました。あの店員さんにはもう本当に感謝してもしきれないです。感謝の証に食べログで星5つけておきました。なんも食べてないけど。

一方、僕らがあれこれしている間に速い組は温泉に入っており、ちょうどいま上がったようです。我々もチューブを交換して走り出し、数キロで温泉に着きました。
ここからは那須塩原駅まで直行です。まず速い組が颯爽と走り出します。僕はチューブをCO2充填しており慎重に走らなければいけないので、心優しい幹事長にゆっくり引いてもらいました。なにも見えない暗い中をライトの明かりを頼りに進みます。


そして市街地を抜け、那須塩原駅に到着しますが...あれ?速い組がいません。先に自転車をバラしていると、しばらくして全員揃いました。早い組は道を間違えてしまったようです。本当に暗かったですしね...

さて、帰る準備です。みんなで輪行の準備をし、

カメラ目線になってくれるお二人

すでにホームに着いていた東北新幹線に飛び乗って東京へ出発です!!


...という感じで、いろいろありましたがとても楽しい秋合宿でした。企画してくれたみんなありがとうございました!

P.S.
那須に行ったらココス 那須高原店に行きましょう。


2021年秋合宿 記事リストDay1
Day2

人気の投稿

第11回 川崎マリンエンデューロに参加しました!

去る6月25日。 今年は雨がほとんど降らない梅雨。 いつも通り晴れてくれるだろう。 そう思っていた日のお話。 --- 川崎は豪雨。 そんな中集合したメンバーは6人。 (どうして集まってしまったのか・・・) 2時間エンデューロにエントリーしていたので、 3チームに分かれてローテーションしました。 試走前に雨宿りする3年Yと2年W。 --- 2時間エンデューロが始まる時間には天気は無事晴れてくれました! 良かった。本当に良かった。 先頭集団を走っていた4年M(RIDLEY)の最速ピットイン。 --- 走っていない間は全力で応援しました! 意外と走っている間の声援って聞こえるんですよね。 レースは走るだけじゃない。 これも参加する醍醐味ではないでしょうか? --- 同じく2時間エンデューロに参加していたMCCの方々と記念撮影しました! レースの結果は検索して頂ければと思います(笑) レース中の写真をもっと撮れればよかったんですが、満身創痍だったので少なめです。 Nogleis R.T. 写真撮影班とか作りますか・・・? --- Nogleisの一大イベントである夏合宿までもう少しになってきました。 今年の夏は蒸し暑いので少しずつ走り込んでおくのをお勧めします! 本当に熱中症は怖いので、気を付けてトレーニングしましょう! (3年Y)

ブログ移行したお話 ~SeesaaからBloggerへのデータ移行~

こんにちは! 会計担当2年目のK(MERIDA)です(3年目は流石にないよね?)。 昨年の10月から始めたブログの移行作業がとうとう完了しました! やったー 約9か月間(途中サボった)でそれなりに満足できる仕上がりになったと思います。 この期間で主にやったことは ① 新しいブログのカスタム ② 旧ブログ(Seesaa)からのブログデータのインポート ③ 旧ブログからインポートした記事をいじる ④ 旧ブログからのリダイレクト設定 大きく分けると4つです。 ①はあげればキリがないのでとりあえず紹介するつもりはないです。 ②のデータのインポートが最初の難関でした。今回はこの作業について話していこうと思います。 目次 Seesaaからのエクスポート データをBloggerにインポートできる形式にする Bloggerにアップロード Seesaaからのエクスポート まず移行前のブログから記事のデータをエクスポートする必要があります。Seesaaではエンコードするときの文字コードを「EUC-JP」「UTF-8」「Shift_JIS」の3つから選べますが,現在主流である「 UTF-8 」を選びましょう。 このとき注意する必要があるのは「 追記 」の存在です。 私が移行作業をしている中で何度もエラーが出て読み込めない複数記事がありました。それらの記事を共通点を探すとすべての記事に追記があることを発見しました。 さらに元のブログを修正して追記に書かれていた内容を本文に写したところ正常にアップロードできるようになりました。 この問題について言及しているサイトは見つかりませんでしたが,恐らく追記があることによって 後述のツールでの変換 時にエラーが発生しアップロードできなかったので...

2023 秋合宿

どうもこんにちは。Nogleis12期幹事長のK.K(Canyon)です。大変恥ずかしながら、1年前の秋合宿のBlogとなります。遅ればせながらの報告ですが、何卒お付き合いくださいませ(;´゚ω゚`人) 秋といえば皆さんは何を思い浮かべますか?食欲、芸術、スポーツ、、、いろいろありますが、紅葉の秋!紅葉を見に行こうということで、11月、秋合宿を日光・鬼怒川で計二日間開催しました!幹事長となった僕がすべて企画した最初の合宿になります(ルートも僕が引きました)!本記事は一気に二日の報告となります。それでは行きますよー! Day1  東武日光駅に集合!今回の合宿は僕含めて5人とサポートカーの先輩Wさんの計6人です。一日目のコースはいろは坂、中禅寺湖、戦場ヶ原と、日光の名所を巡ったのち、鬼怒川まで走破する全90キロ、獲得標高1800メートルのかなり難易度の高いコースです。 メンバー全員集合してまず気になったのは彼らの服装。まだ東京では半袖で過ごせるかもしれない秋といえども今日行くのは高地の日光、そして1800mも登るということはダウンヒルも相当風を受けるはず。。。念には念を入れて冬用の装備出来た僕とは対照的に、ん?半袖半ズボン!?!?グローブ持ってない!?!?山がどれだけ寒くなるか伝えなかった僕の連絡ミスでしたね。まあもうこうなってしまったら仕方がない、せめて日が暮れるまでに宿にたどり着くことを目指します!! いろは坂 東武日光駅からいろは坂までもかなりハードな傾斜が続き、もうこの時点で先が危ぶまれる状態っだったのは口が裂けても言えず、「いやー今日はまだまだこれからだからね」と調子こく僕。やっとの思いで坂のスタート地点まで到着。 あれ?紅葉なくね?てか散ってね?高所だから散る時期も早いことをうっかり見落としていたのだ。落ち込む一同。タイミングが良ければネットにあるようなきれいな写真が撮れたのにな。だが悪いことだけではない。ハイシーズンからずれている分、車はほぼおらず、ほぼ坂を占有して登ることが出来たのであった。初めて登ったのだが、ゆるい傾斜が長く続くというタイプの坂だった。初心者にはいいかも。(かくいう僕は足を何回も攣ってしまい、後輩に応援されながらゴールしたのであった。。) 中禅寺湖 坂を上り切ってすぐ中禅寺湖に出る。さすが観光地、人が一気に増える。湯葉が名...