スキップしてメイン コンテンツに移動

めざせ!長野!250kmライド! 5/8~9

「なんか、長野行きたくないっすか?」
 すべてはこの一言から始まった...待ち受けるものが地獄とも知らずに...

どうも、はじめまして、今回の元凶2年のHです。
今回のライドはサークル企画ではなく個人企画です!
集合場所、早稲田大学大隈講堂前に集いしモノ好きは3人!筆者以外は脚力自慢のアスリート。貧脚筆者は生き残ることができるのか...?

とりあえずイキっとくべ
右から筆者、MTくん、MYくん


いざ長野へ!張り切って行ってみましょう!
最初のチェックポイントは群馬県高崎市。
ねえMYくん、大隈講堂から高崎まではどれくらいあるんです?え、99km?
あ、僕帰ります。
高崎市までの99kmは平地、平地、平地...
3人で先頭を交代しつつ平地を疾走します。時速35km巡航!いい感じ!
この2人がいればあっという間に長野だ!

バテました。

メンバー誰もが思ったことでしょう「なんのためにオレたちは長野をめざしているんだ」
そんなの俺もわからん。行ってみたいべ、長野。

高崎市を抜けるといよいよ山岳ステージです。今回の目玉、碓氷峠!この峠、標高は約960m、カーブの数は184個(マジか)
メンバー一同めっちゃビビってます...
でもここまで来たら、登るっちゃ登るっす!!

ここからが勝負!

めがね橋と呼ばれる観光スポットもいい感じ!

峠に入ると意外や意外、斜度はそれほどキツくはない...ただ地味に長い!そしてカーブがボディーブローのように効いてくる...
え、君たち速くない?筆者を置いてガシガシ登っていく2人...うんまぁこうなるのは目に見えてたよね。
筆者がバテバテで頂上に着くとそこには...

あ〜坂がつらくて頭おかしくなっちゃったんだね。

なにはともあれ、ここから長野県に入っていきます。はぁ〜長かった...
流石にメンバー全員の顔には疲労が浮かんでいます。うんうん、辛かったよね。

長野で最初に制覇する市は軽井沢!汗臭いピチピチの服着た男3人がオシャレな軽井沢を爆走しております。
他人の目なんか気にしないもん!ただこの軽井沢、下りがありません。脚休められねぇ...

あ、気づけばもう長野上田市だ!長野市までは残り約20kmぐらい!時刻は16時でまだ明るい!これは明るいうちに余裕で長野に着くぞ!
だったらもっとユルユル行きましょうや〜

しかし、一番後ろで2人に付いていく筆者のメーターは、32~35km/hを表示しているのであります。メーター狂ったかな?安もん買ったしなぁ...

狂っていたのはメーターではなく、2人の脚でした。

もうね、アホかと。お前らどこにそんな脚ためてたんだ?さっきの疲れた顔はなんだったんだ?お前らマラソン大会で「みんなで一緒にゴールしようぜ!」とかいって、ゴール直前で鬼走りするタイプだろ。そういうのホント嫌われるよ?!いやマジで。

そんなこんなでようやくの長野駅...
あ、自分、涙いいっすか

ロードバイクってすげぇなぁ...東京から長野まで走れるんだもんなぁ...

さて、ここで終わればハッピーエンドですが、これから我々にはとんでもない
ボーナスステージが待っているのです...
そう、宿まで自走しなくれはいけないのです!宿ははどこか。戸隠です。

ここで説明しよう!戸隠とは長野市街を大きく外れた山の中にあり、その標高は1300m、距離は市街から20kmあるのだ!
ちなみにこのとき時刻は20時であたりは真っ暗。外灯?そんなもんないよ。

信じられるのは手元のライトと仲間のみ!残り一息、みんなの力を1つに!
ただでさえ登りが苦手な筆者にはこれほど仲間が頼りに感じられたことはありません!

え、あ、ソロゲーな感じっすか。

あれ2人とも俺の存在忘れてる?お前ら速くね?ヤバくね?怖くね?待たね?
マイク・タイソンに右ボディをもったような顔をしている筆者を尻目に、2人は加速していきます。

1人取り残された筆者は外灯のない山道を手元のライトを頼りに登っていきます。
めっちゃこぇぇ...
そして恐怖は次第にこんなとこに宿をとったMTへの怒りへと変わっていくのです。
あいつ登りきったら絶対肩パンしてやる...

最終的には宿の方が車で迎えに来てくださって、我々3人を回収してくれました。
よかったぁ...
これにて長かった長野ライドに幕が閉じるのであります。めでたしめでたし。

おまけ
 二日目は、長野市観光!善光寺の御開帳を見に行きました!
(人が多すぎて参拝できなかった顔)


まとめ
 こんなアホみたいな企画に参加してくれた2人には感謝しています!こういったノリのいい人がいるのはNogleisならではですね!

人気の投稿

第11回 川崎マリンエンデューロに参加しました!

去る6月25日。 今年は雨がほとんど降らない梅雨。 いつも通り晴れてくれるだろう。 そう思っていた日のお話。 --- 川崎は豪雨。 そんな中集合したメンバーは6人。 (どうして集まってしまったのか・・・) 2時間エンデューロにエントリーしていたので、 3チームに分かれてローテーションしました。 試走前に雨宿りする3年Yと2年W。 --- 2時間エンデューロが始まる時間には天気は無事晴れてくれました! 良かった。本当に良かった。 先頭集団を走っていた4年M(RIDLEY)の最速ピットイン。 --- 走っていない間は全力で応援しました! 意外と走っている間の声援って聞こえるんですよね。 レースは走るだけじゃない。 これも参加する醍醐味ではないでしょうか? --- 同じく2時間エンデューロに参加していたMCCの方々と記念撮影しました! レースの結果は検索して頂ければと思います(笑) レース中の写真をもっと撮れればよかったんですが、満身創痍だったので少なめです。 Nogleis R.T. 写真撮影班とか作りますか・・・? --- Nogleisの一大イベントである夏合宿までもう少しになってきました。 今年の夏は蒸し暑いので少しずつ走り込んでおくのをお勧めします! 本当に熱中症は怖いので、気を付けてトレーニングしましょう! (3年Y)

ブログ移行したお話 ~SeesaaからBloggerへのデータ移行~

こんにちは! 会計担当2年目のK(MERIDA)です(3年目は流石にないよね?)。 昨年の10月から始めたブログの移行作業がとうとう完了しました! やったー 約9か月間(途中サボった)でそれなりに満足できる仕上がりになったと思います。 この期間で主にやったことは ① 新しいブログのカスタム ② 旧ブログ(Seesaa)からのブログデータのインポート ③ 旧ブログからインポートした記事をいじる ④ 旧ブログからのリダイレクト設定 大きく分けると4つです。 ①はあげればキリがないのでとりあえず紹介するつもりはないです。 ②のデータのインポートが最初の難関でした。今回はこの作業について話していこうと思います。 目次 Seesaaからのエクスポート データをBloggerにインポートできる形式にする Bloggerにアップロード Seesaaからのエクスポート まず移行前のブログから記事のデータをエクスポートする必要があります。Seesaaではエンコードするときの文字コードを「EUC-JP」「UTF-8」「Shift_JIS」の3つから選べますが,現在主流である「 UTF-8 」を選びましょう。 このとき注意する必要があるのは「 追記 」の存在です。 私が移行作業をしている中で何度もエラーが出て読み込めない複数記事がありました。それらの記事を共通点を探すとすべての記事に追記があることを発見しました。 さらに元のブログを修正して追記に書かれていた内容を本文に写したところ正常にアップロードできるようになりました。 この問題について言及しているサイトは見つかりませんでしたが,恐らく追記があることによって 後述のツールでの変換 時にエラーが発生しアップロードできなかったので...

2023 秋合宿

どうもこんにちは。Nogleis12期幹事長のK.K(Canyon)です。大変恥ずかしながら、1年前の秋合宿のBlogとなります。遅ればせながらの報告ですが、何卒お付き合いくださいませ(;´゚ω゚`人) 秋といえば皆さんは何を思い浮かべますか?食欲、芸術、スポーツ、、、いろいろありますが、紅葉の秋!紅葉を見に行こうということで、11月、秋合宿を日光・鬼怒川で計二日間開催しました!幹事長となった僕がすべて企画した最初の合宿になります(ルートも僕が引きました)!本記事は一気に二日の報告となります。それでは行きますよー! Day1  東武日光駅に集合!今回の合宿は僕含めて5人とサポートカーの先輩Wさんの計6人です。一日目のコースはいろは坂、中禅寺湖、戦場ヶ原と、日光の名所を巡ったのち、鬼怒川まで走破する全90キロ、獲得標高1800メートルのかなり難易度の高いコースです。 メンバー全員集合してまず気になったのは彼らの服装。まだ東京では半袖で過ごせるかもしれない秋といえども今日行くのは高地の日光、そして1800mも登るということはダウンヒルも相当風を受けるはず。。。念には念を入れて冬用の装備出来た僕とは対照的に、ん?半袖半ズボン!?!?グローブ持ってない!?!?山がどれだけ寒くなるか伝えなかった僕の連絡ミスでしたね。まあもうこうなってしまったら仕方がない、せめて日が暮れるまでに宿にたどり着くことを目指します!! いろは坂 東武日光駅からいろは坂までもかなりハードな傾斜が続き、もうこの時点で先が危ぶまれる状態っだったのは口が裂けても言えず、「いやー今日はまだまだこれからだからね」と調子こく僕。やっとの思いで坂のスタート地点まで到着。 あれ?紅葉なくね?てか散ってね?高所だから散る時期も早いことをうっかり見落としていたのだ。落ち込む一同。タイミングが良ければネットにあるようなきれいな写真が撮れたのにな。だが悪いことだけではない。ハイシーズンからずれている分、車はほぼおらず、ほぼ坂を占有して登ることが出来たのであった。初めて登ったのだが、ゆるい傾斜が長く続くというタイプの坂だった。初心者にはいいかも。(かくいう僕は足を何回も攣ってしまい、後輩に応援されながらゴールしたのであった。。) 中禅寺湖 坂を上り切ってすぐ中禅寺湖に出る。さすが観光地、人が一気に増える。湯葉が名...