スキップしてメイン コンテンツに移動

弾丸アタック渋峠!

どうも。おととい幹事長になりました2年のO(GIOS)です。
幹事交代があった総会の次の次の日に、ロードレース世界選手権男子エリートを観ながらこの記事を書いています。
1年間我々を引っ張ってくださった6期の皆さん、お疲れ様でした。
この場を借りてお礼を言わせてください。また、これから至らぬ点もあると思いますが、暖かくサポートしてくださると幸いです。
さて、先日9/22,23で7期S(FUJI),8期K(MERIDA)とともに弾丸で渋峠に行ってきたので、その模様を経緯から晒し上げていきたいと思います。
弁明させてもらうと、ブログ書くまで期間が空いているのはサボっていたわけじゃありません!断じてそうではありません(証拠はない)
そもそも、元々は犬吠埼まで行って日の出を見るライドの予定でした
(横浜スタートで三浦半島東縁を久里浜まで走り、フェリーに金山まで乗ってから房総半島の縁をぐるっと回って犬吠埼まで走る)
しかし、直前になって天候不順(いつもの)に。
私は「中止かー明日何しよ」と気持ちを切り替えていたのですが、何やら不穏なLINEが。
実は22日(つまりライド当日)より渋峠が開通していました。
そこでSは神がかり的な提案をします。
これは実際のトークです。



いや何言ってんの、バカでしょ(褒め言葉)

というわけで、22時に新座のコンビニ集合となりました。
R204・R407・R17を使って新座(PC0)→熊谷(PC1)→前橋(PC2)→東吾妻(PC3)→草津(PC4)→渋峠→毛無峠→高崎というルート。
そのあとは高崎まで走って輪行or東京まで自走と考えていました。
22:15にコンビニを出発して順調に進み、PC1では予定に対して1時間以上のマージンがありました。
一同「8:00の開場の時にゲート着いて、おっちゃんに挨拶したいなwww」
一同「帰りは荒川CR走って東京20時着でしょwww」


まだ元気なS。なぜかサドルバッグをさすっています。
皆さんもうお分かりですよね...?? ここまでは良かったんです。ここまでは。しかし幸せとは永遠には続かないもの。儚いですね。
その調子のままR17のバイパスを進む一行でしたが、ここで7期S(FUJI)が謎のイキリを発揮。
道もよく信号にも引っかからなかったこともあり、寝不足の中30km/h弱で1時間近く牽いてくれました。
K(MERIDA)と私は着いてくだけでヘロヘロで、この時ばかりは血の味がしました。
その後先頭交代したのですが、S(FUJI)からの圧力で私も25km/h以上で牽くことに...
K「先輩たちバカですよね?絶対後悔するのになんでこんなことするんですか???」
うーん、正論すぎてセイロンティー100年分プレゼントしたい。


信号はパラダイス。ユートピア。シャングリラ。
結局PC2に着いた時点で1時間半以上のマージンがありましたが、50分近く休憩を取ってしまい本末転倒な結果に。
いや、ほんとバカ。
大学生にもなって後のことを考えられない我々でした...
もちろんその後はペースがた落ち...
次のPC3まで標高差500m,28kmのゆるゆる登りだったのですが、「シルクロードか?」ってくらい長く感じました。
なんとかPC3に着いた我々でしたがやはり疲労困憊。
と、ここでハプニング発生。
K(MERIDA)が謎の胃のムカムカを発症して1時間ほど休憩をとりました。
正直このタイミングでDNFも考えていましたが、元ドラッグストア店員()の私の処方もあってKは回復しました!

PCでの夜明け。エモい。

幸いマージンも残っていたため、「さぁ、渋峠に向けて再出発!」と再スタートを切った一行でしたが....
皆さん、もうお分かりですよね...??
S「パワー出ねえわ、ハンガーノック手前」
私「ほれ、補給食あげるよ」
S「俺チョコ無理」
私「そっかぁ...」
てな訳で新たに10km先のコンビニをPC5にすることに。
そこまでは軽いアップダウンの道のりで、15km/hほどで耐え凌ぎます。
この辺はみんな精神的にきつくて写真がほとんどありません。
唯一ある写真はこれだけ

私「ギアナ高地wwギアナ高地ww」

PC5でしっかり食べて草津までの上りに備えます。
ただ、上りが結構きつい。
平均7%ほどの上りが8kmほど続きます。
すでに200km近く走ってる我々にはもはやラルプ・デュエズ。
30分以上かけてなんとか上り切った先に待っていたのは...!!
草津温泉!!!!
と、いきたいところですが時間がないため先を急ぎます。
ここで恒例の詐欺事件があったわけですよ。
S(FUJI)「草津から渋峠まではパレードランだから余裕ww」
K・私「じゃあもう実質終わりじゃん!!!」
はい、嘘ーーーーーーーー!!!
知っていました、ええ、知っていましたとも。渋峠ですよ。”峠”ですよ。
脚がお終いの状態でここから20km,5%の上りです。
数字だけ見ると大したことないんですよ。ただ、なんか...もう...ね........
我々一同必死に登りました。歯食いしばって。
だらだら登っているうちに林を抜け、その先は!

はい

はい!

はい!

はい!!

はい!!!

はい!!!!

はい!!!!!!


はーーーーーい!!!!!
そこには東京では到底見られない光景が。
ここまで開けた景色は初めて、泣いちゃいました(辛くて)
東京の鬱蒼とした峠に飽きた方、オススメです。
景色は素晴らしかったですが、実はSとKはまたハンガーノック気味だったらしいです。
下で買ったおにぎりを2人で分けて無事登り切ったとさ。

パシャり。いい写ですね。

最高地点に渋峠ホテルがあると思ったら違うんですね。
400mほど下った先にありました。
この時点で自走で帰るどころか高崎まで戻る気力もなかったので、最寄りの駅から輪行することに。
時間もなかったので1時間弱ほど休憩して渋峠ホテルを後にしました。

ビーフカレー。スキーの時と同じ味がしました。

草津から持ってきたポテトチップス。パンパン。
あとは30kmほど下るだけ。
持ってきたウィンドブレーカーを羽織り、さあ出発!
帰りも素晴らしい景色を堪能できるかと思いましたが...

これが言いたかったので渋峠きました。

写真のように"一寸先は霧"だったので、安全に気をつけつつ無事下山!

草津の湯畑にも少し寄りました。

最寄り駅に着いてから輪行準備を急いでやり、夢を見ながら湘南新宿ラインで帰ったとさ...
こんな感じに、アホみたいな企画でしたがなんだかんだ楽しかったと思います。
もう1度走りたいかって言われたら、答えはもちろんNOです。
でもこういう企画もありですね。定期的にアホなチャレンジングな走行会も開催したいと思います。
実はこの数時間後、国道最高地点には別のNogleisジャージがはためいていました.....
その話はまた今度。
追記:このライドに感化された有志メンバー数人が走行会を企画していました。が、、、、


お終い。

人気の投稿

第11回 川崎マリンエンデューロに参加しました!

去る6月25日。 今年は雨がほとんど降らない梅雨。 いつも通り晴れてくれるだろう。 そう思っていた日のお話。 --- 川崎は豪雨。 そんな中集合したメンバーは6人。 (どうして集まってしまったのか・・・) 2時間エンデューロにエントリーしていたので、 3チームに分かれてローテーションしました。 試走前に雨宿りする3年Yと2年W。 --- 2時間エンデューロが始まる時間には天気は無事晴れてくれました! 良かった。本当に良かった。 先頭集団を走っていた4年M(RIDLEY)の最速ピットイン。 --- 走っていない間は全力で応援しました! 意外と走っている間の声援って聞こえるんですよね。 レースは走るだけじゃない。 これも参加する醍醐味ではないでしょうか? --- 同じく2時間エンデューロに参加していたMCCの方々と記念撮影しました! レースの結果は検索して頂ければと思います(笑) レース中の写真をもっと撮れればよかったんですが、満身創痍だったので少なめです。 Nogleis R.T. 写真撮影班とか作りますか・・・? --- Nogleisの一大イベントである夏合宿までもう少しになってきました。 今年の夏は蒸し暑いので少しずつ走り込んでおくのをお勧めします! 本当に熱中症は怖いので、気を付けてトレーニングしましょう! (3年Y)

ブログ移行したお話 ~SeesaaからBloggerへのデータ移行~

こんにちは! 会計担当2年目のK(MERIDA)です(3年目は流石にないよね?)。 昨年の10月から始めたブログの移行作業がとうとう完了しました! やったー 約9か月間(途中サボった)でそれなりに満足できる仕上がりになったと思います。 この期間で主にやったことは ① 新しいブログのカスタム ② 旧ブログ(Seesaa)からのブログデータのインポート ③ 旧ブログからインポートした記事をいじる ④ 旧ブログからのリダイレクト設定 大きく分けると4つです。 ①はあげればキリがないのでとりあえず紹介するつもりはないです。 ②のデータのインポートが最初の難関でした。今回はこの作業について話していこうと思います。 目次 Seesaaからのエクスポート データをBloggerにインポートできる形式にする Bloggerにアップロード Seesaaからのエクスポート まず移行前のブログから記事のデータをエクスポートする必要があります。Seesaaではエンコードするときの文字コードを「EUC-JP」「UTF-8」「Shift_JIS」の3つから選べますが,現在主流である「 UTF-8 」を選びましょう。 このとき注意する必要があるのは「 追記 」の存在です。 私が移行作業をしている中で何度もエラーが出て読み込めない複数記事がありました。それらの記事を共通点を探すとすべての記事に追記があることを発見しました。 さらに元のブログを修正して追記に書かれていた内容を本文に写したところ正常にアップロードできるようになりました。 この問題について言及しているサイトは見つかりませんでしたが,恐らく追記があることによって 後述のツールでの変換 時にエラーが発生しアップロードできなかったので...

2023 秋合宿

どうもこんにちは。Nogleis12期幹事長のK.K(Canyon)です。大変恥ずかしながら、1年前の秋合宿のBlogとなります。遅ればせながらの報告ですが、何卒お付き合いくださいませ(;´゚ω゚`人) 秋といえば皆さんは何を思い浮かべますか?食欲、芸術、スポーツ、、、いろいろありますが、紅葉の秋!紅葉を見に行こうということで、11月、秋合宿を日光・鬼怒川で計二日間開催しました!幹事長となった僕がすべて企画した最初の合宿になります(ルートも僕が引きました)!本記事は一気に二日の報告となります。それでは行きますよー! Day1  東武日光駅に集合!今回の合宿は僕含めて5人とサポートカーの先輩Wさんの計6人です。一日目のコースはいろは坂、中禅寺湖、戦場ヶ原と、日光の名所を巡ったのち、鬼怒川まで走破する全90キロ、獲得標高1800メートルのかなり難易度の高いコースです。 メンバー全員集合してまず気になったのは彼らの服装。まだ東京では半袖で過ごせるかもしれない秋といえども今日行くのは高地の日光、そして1800mも登るということはダウンヒルも相当風を受けるはず。。。念には念を入れて冬用の装備出来た僕とは対照的に、ん?半袖半ズボン!?!?グローブ持ってない!?!?山がどれだけ寒くなるか伝えなかった僕の連絡ミスでしたね。まあもうこうなってしまったら仕方がない、せめて日が暮れるまでに宿にたどり着くことを目指します!! いろは坂 東武日光駅からいろは坂までもかなりハードな傾斜が続き、もうこの時点で先が危ぶまれる状態っだったのは口が裂けても言えず、「いやー今日はまだまだこれからだからね」と調子こく僕。やっとの思いで坂のスタート地点まで到着。 あれ?紅葉なくね?てか散ってね?高所だから散る時期も早いことをうっかり見落としていたのだ。落ち込む一同。タイミングが良ければネットにあるようなきれいな写真が撮れたのにな。だが悪いことだけではない。ハイシーズンからずれている分、車はほぼおらず、ほぼ坂を占有して登ることが出来たのであった。初めて登ったのだが、ゆるい傾斜が長く続くというタイプの坂だった。初心者にはいいかも。(かくいう僕は足を何回も攣ってしまい、後輩に応援されながらゴールしたのであった。。) 中禅寺湖 坂を上り切ってすぐ中禅寺湖に出る。さすが観光地、人が一気に増える。湯葉が名...