今年も夏合宿の時期がやってきました!!
しかし、
今回も残念ながらNogleis合宿の宿命からは逃れられませんでした。
というのも、台風接近の予報が出ていたため開始前から雨が確定するという悲しい結果になりました…
結局、8/21からの3泊4日の予定は2泊3日になってしまいましたが、年に1度の大イベントを存分に楽しむことができました!
そんな合宿の様子を3年W(MERIDA)がお送りします。
初日は八王子から河口湖を目指す90km
そして途中待ち構えるのは
毎年恒例道志みち!!
(ここを登らなければ夏合宿は始まらない!!?!)
初日はサポートカーの出動もあり、道志みちとの決戦準備は万全です。
道志みちに至る道のりは、ところどころ交通量が多く、気温もぐんぐん上昇していったため、補給地点に辿り着くだけでも一苦労。
しかし、先に到着した人たちがサポートカーに乗り込んで「allez! allez!」と車内から叫び、走行中に煽ってきた応援してくれたので力が湧きました。
それぞれ補給を済ませると、道志みちの終点山中湖を目指して次々と出走開始!!
夏空の下、登り基調の約35kmを進む背中には日差しが容赦なく照りつけます。
道志みちも終盤に差し掛かり、唯一のまともな休憩所である道の駅どうしを過ぎると、それまでの緩やかな登り道から一転、突如として斜度が上がります。
最後になって現れるこの区間には毎年苦しめられていますが、坂道を登り続けて右カーブの先にある山伏トンネルを視界に捉えたときは安心します。
ここが道志みちの最高地点、トンネルを抜けるとあとは山中湖までの下りが続きます。下り道では、青空に映える富士山を望みながら山場を越えた達成感に浸ります。
山中湖から宿のある河口湖までの15kmは特に難所もなく、全員無事に到着!
宿の部屋からはいつでも富士山が見えました。
この日の夜は、翌日に備えて早くに就寝する者も居れば、夜明けまで語り合う者たちも居ました。
2日目に続く…