スキップしてメイン コンテンツに移動

実走!ブルベ13.5時

こんにちは、大好きなのはヒマワリの種、とっとこハム太郎です。
すみません、本当に好きなのはバックレの屑、さっさと辞め太郎こと一年のHです。
苗字一字って隠しようがないですね。

去る2月10日、Nogleisは千葉で開催されたブルベに参加してまいりました。

ブルベでは制限時間以内に、公道を用いて長距離を走るわけですが… 制限時間は距離によって変わってきます。具体的には、{距離(km)/15}時間がおおよその制限時間です。時速15kmということですね。

今回は200kmで、制限時間は13.5時間でした。

今回は開催地がアクセスが悪いので、参加者は車で出発地点へ向かいます。
というのも、都市部は自転車の走行に向いていません。そのため、ブルベは都市部から若干離れた場所で行われます。

5台の自転車を積み込みいざ発進…

さて、ブルベは自己責任がルールであり、日本で開催されるものは20歳以上しか参加できません。
ということで暇人有志の一年生はサポートと応援に回ります。

そんなこんなで出発地点に到達、エントリーをして注意事項なんかを聞きます






早朝の某海浜公園に集う人々の図
高級自転車が集まっててよっぽど車に積み込んで走り去ろうと思いましたね。

そして参加者出走!


サポート組は予備の自転車を車に積んでチェックポイントへ先回りします。 37.jpg  
さて、ブルベでは基本的に自力での走破が求められます。そのため、ルート上にいくつか設けられるチェックポイト以外でのサポートは認められていません。
途中渋滞に嵌まりつつ… チェックポイントでみなさんの到着を待ちます。
しばらくしてぽつぽつと他の参加者がやってきます。いろいろな自転車が見られて面白かったです(笑)
そして、Nogleisメンバーもいくつかのグループに分かれてやってきました。
ここまで90km。
俺「どうでしたか?」


幹事長
「 や ば い 」
なるほど。

時間節約のためそれほどゆっくりはできません。各自補給の後、出発。



食べ方を失敗したの図
あと110kmを走る背中を見送ります…。
そして我々は次のチェックポイントへ。
途中参加者を追い抜きます。とても自転車では走りたくない坂です…
P2100924.jpg

車最高~☆
そして、次のチェックポイント。
まず先行していた2人が到着、それと入れ違いでもう1人。
P2100938.jpg

あと40km…。
そして少し遅れてもう2人がやって来ました。


Nogleisメンバー全員を見送り、サポート班はついでに春のブルベ練習のコースの下見を行い、ゴール地点へと向かいます
…という予定でしたが、
カーナビの意味不明な指示と道の暗さにより断念。
引き返してゴール地点へと向かいます。
途中で先行した3人がゴールしたという報告!
ゴール地点で合流しましたが、すごく達成感のある表情でした。
そして、あと2人もゴールし、Nogleisは無事全員時間内に完走となりました!
サポート班的にはドライブも楽しかったので、自転車以外もいいな、と思った1日でした(笑)



峠を攻めるK藤君の図

人気の投稿

第11回 川崎マリンエンデューロに参加しました!

去る6月25日。 今年は雨がほとんど降らない梅雨。 いつも通り晴れてくれるだろう。 そう思っていた日のお話。 --- 川崎は豪雨。 そんな中集合したメンバーは6人。 (どうして集まってしまったのか・・・) 2時間エンデューロにエントリーしていたので、 3チームに分かれてローテーションしました。 試走前に雨宿りする3年Yと2年W。 --- 2時間エンデューロが始まる時間には天気は無事晴れてくれました! 良かった。本当に良かった。 先頭集団を走っていた4年M(RIDLEY)の最速ピットイン。 --- 走っていない間は全力で応援しました! 意外と走っている間の声援って聞こえるんですよね。 レースは走るだけじゃない。 これも参加する醍醐味ではないでしょうか? --- 同じく2時間エンデューロに参加していたMCCの方々と記念撮影しました! レースの結果は検索して頂ければと思います(笑) レース中の写真をもっと撮れればよかったんですが、満身創痍だったので少なめです。 Nogleis R.T. 写真撮影班とか作りますか・・・? --- Nogleisの一大イベントである夏合宿までもう少しになってきました。 今年の夏は蒸し暑いので少しずつ走り込んでおくのをお勧めします! 本当に熱中症は怖いので、気を付けてトレーニングしましょう! (3年Y)

赤城山ヒルクライム2024

 こんにちは。13期のS.S (Factor)です。今年参加した赤城山ヒルクライム大会についてダラダラと書いていきます。冗長なので覚悟を決めて読んでください。 (速くなってレースに出てみたい!という人は読んでみて下さい)   遡ること大会2週間前の9月14日、色々あって夏合宿から1ヶ月以上全くロードバイクに乗れてなかったが、factor ostro vamを納車し、念願の新車初ライドにワクワクしていた。そしてその日のライドは白石峠。初めて行く峠だったが、聖地なのは知っていたのでTTする気満々だった。しかも速いOBの方も来てくださるとのこと。田中セブンという麓の有名なコンビニまで60kmほどを快調に飛ばしていく。(完全に踏みすぎた) その後白石峠の入り口に到着し、ちゃんと下り坂を利用して勢いつけてTT開始!OBのIさんと6倍で突っ込む。が、しかし…その日の調子が悪いのは3分で気づいた。みるみるIさんの背中が離れていき、200wしか出ない(◞‸◟) 結果は確か28:13とかで、4倍出てなかったかと。(黒歴史なので抹消)  サークルの歴代最速記録が23分くらいでそれを目標にしてたので、絶望した。あと2週間で赤城なのに、このままじゃクソみたいな結果しか出ない、やばいと思った。    それからの2週間は史上最高にトレーニングに集中した。(といってもトレーニング歴は1年ほどだが) パワメ付けてる人は大好きなパワーデータも置いておきます。 私の体重は当時59kgです。  9/15 山伏峠TT 12:56 294w  9/17 朝練 小山田周回  9/20 朝練 蓮光寺→V3→小仏峠  9/21 飯盛峠TT 28:51 287w  9/24 大峠TT 55:45 276w  という、週1ライダーのサボりがちな私にとってはかなり追い込んだ2週間でした。そして赤城とコースプロフィールが類似している大峠でのTTはかなり効きました。道は少し悪いですが、車も少なくオススメです。とはいえ、9/24のライドはTSS400で、赤城までに疲労が抜け切るか怪しい状況でした。でもやれることはやった、初レースだから楽しもうと気持ちを切り替えました。   そしてレース前...

2024 春合宿 Day2

2024年春合宿 記事リスト Day0 Day1 Day2 Day3 Day4 Day5  にょっす✋皆さまお久しぶりです!12期のM( SCOTT )です!  今回は2024年3月14~18日に行われました春合宿の2日目の様子をお伝えしたいと思います。今回のコースプロフィールはこちら! 写真 1 2日目のコースのマップ 写真 2 2日目のコースの標高  滋賀県守山市を出発し琵琶湖沿いを通り福井県美浜町に向かう 125 km, 542 m upのルートです。このブログを書いてて気づいたことなのですが、美浜って美浜"町"なのですね😅てっきり美浜市だと勘違いしていました。正しくは美方郡美浜町です。  朝食を程よく済ませ 9 時前には出発することができました。先ずは第二なぎさ公園に向かいました。ここにはサイクリストには有名とされている「BIWAKOモニュメント」と「琵琶湖サイクリストの聖地碑」が設置してあります。 写真 3 「BIWAKOモニュメントでの自転車集合写真」 写真 4 「BIWAKOモニュメント前での仮面ライダー K( CANYON )」  当日は真っ青な晴天で琵琶湖も澄み渡るようなスカイブルーで気分がアップアーップ^^ ペダルを踏むのが楽しくなっちゃいますよね!そのような調子で Ave.38 km/hで琵琶湖を駆けていたのですが、ここでアクシデントがありました😓😓😓   1 つ目は Y( KhodaaBloom ) の体調不良。春合宿 1 日目のブログ担当の彼ですね。続行不可能とのことで近江八幡駅まで行きました。そして続行不可能が発覚した地点から駅までが近くてよかったです。とにかく無事でよかったです。   2 つ目は  K( CANYON ) のメカトラ。シートポストを固定するクランプが壊れてサドル位置が安定しなくなってしまいました。どうやら規定ニュートン以上で強く締めてしまったためにネジ(もしくはナットとなるフレーム本体)が舐めてしまったものと思われます。最近のロードバイクのフレームはエアロダイナミクスを意識したためにシートポストの固定部分はフレームに内蔵されているものが多いです。最悪の場合フレーム本体を変える必要があるため取り扱...