スキップしてメイン コンテンツに移動

2025年 春合宿Day1

 こんにちは~

14期赤座(BRIDGESTONE)です。

今回は、3/14~16にかけて行われた春合宿の1日目について綴っていこうと思います!

春合宿は例年1年生による企画で、今回は14期企画でした。当初は、北関東方面の合宿を企画しており、群サイや、ジャパンカップの周回コースなどをまわる予定でした。ですが、3月時点ではやはり封鎖されている峠が多く、思ったように動けない!ということで、暖かそうな南の島🏝、伊豆大島へ向かう合宿に決定しました。まあ、しかし大島1周は70km程度だったので、それでは合宿として物足りないと思い、館山までのライドを追加したところ、これが意外と蛇足でしたね💦疲労が意外と来ちゃいました。

そんな1日目は、朝は市川関所跡にて集合し、房総半島の海岸線をなぞって館山へと移動する日でした。

(132km,478up)


当日は、8時30分に市川関所跡に集合です。
↓こちらが、市川関所跡なのですが、めっちゃ分かりにくい、、、
もっとデカい門のようなものを想像して集合場所設定したのですが石碑だけw


当日は、江戸サイが菜の花で埋め尽くされており、綺麗でした。
この日は天気も良く、まさにライド日和。着こんでも寒く、苦しい冬が終わり、久しぶりにライドの幸せを感じることができました!

集合後は2班に分かれて、展望台がある富津岬に向かいます。
千葉市を抜けると、信号が減りペースがup。先に行った班の幹事長Sと、ド根性ライダーYが暴走し、他の班員を置いてどこかへ行ってしまったようですw  
↑反省もせずサイゼに行く二人。合宿なのにサイゼでいいのか。

我々後発隊は、特に焦ることなくゆっくりと向かいます。

途中あたりが臭いと思ったら、横にヤマオキャーがありましたw最近流行ってますよね。流石です。

我々は昼ご飯に、とんかつを食べました。in木更津市
>お客さん糖質いれますか?
<脂質・糖質マシマシ、タンパク質ふつう、 で。
これでも足りなかったのか結構みんなごはんおかわりしてました(笑)

昼食後は、第一目的地である富津岬展望台へ向かいます。 昼食後からは、幹事長と弓野も合流です。ここで、ゆっくり行く派と早く行く派で別れてしまいました。道も広く、車も少なかった為早く行く組は4人でローテを回します。富津公園に入ってからの道は、完全直線道で、車もいなかったため、スプリントになりました、、、! 過去のブログを見た感じ、以前もここでスプリントしていた様で、、、やっぱりやっちゃいますよね(笑)

富津岬展望台に先についた我々で写真をパシャリ。

富津岬展望台は五葉松をかたどった形をしているようで、高さは21.8mだそうです。ガンダムより少し大きい程度で、体感より小さいカンジ。東京湾を見渡せて気持ち良い^^^
この日は晴れていて、湾内を一望できました!ゴールである館山は、鋸山あたりに隠れていてまだまだ見えませんでした。道のりは長いです、、、、




深淵をのぞく時深淵もまたこちらをのぞいているのだ



ちなみに、免許合宿か何かでお金が吹き飛んだYは、大島に渡る金がなく、ここで帰宅です⁉⁉⁉⁉ 

ここからは集合写真を撮ったのち、ゴールである館山の宿へ向かいます。
ここからは、ともに信号でおいて行かれた14期Aとともに向かいます。午後は、南風が強くなり、正直しんどかったです。また、当時抱えていた膝の爆弾が痛んできて、残りの50キロはながいながい道のりでした。途中で、サイコンが壊れてマップ機能が使えず、道に迷っていた12期Kさんとエンカウント。会えてよかったです。

しばらく進んだところで、Kさんが、「ここ寄ろう」と。それた道には見える激坂。その激坂の先には、立派な切通しが広がっていました。
「燈籠坂大師の切通し」というんだそう。知らない名スポットに立ち寄ることができてよかったです♪

残り20キロほど、頑張ります。海沿いのきれいな道を10キロほど走ったところで、コンビニによります。全員の顔に疲れが見えてました(笑)

残り10キロともなれば、あとはすぐです。残りの力を振り絞って館山へ向かいます。

~到着~
 日の入りぎりぎりで、館山に到着することができました~
きれいな海と、自転車で写真を撮ります。
普段は山ばかり走っていてなかなか海を見ないので、美しい景色に興奮♂してしまいました。

宿到着後は温泉に入り、外にご飯を食べに行きました。アジのなめろうの味が濃く、おいしかったです!
館山、ご飯もおいしく最高の町でした!ぜひいつか観光目的で訪れたいものです。

以上、2025年春合宿Day1でした。続きは、14期A(BMC)による伊豆大島編です。大島編、いろいろあって面白いと思いますので、ぜひ読んでみてください!


人気の投稿

第11回 川崎マリンエンデューロに参加しました!

去る6月25日。 今年は雨がほとんど降らない梅雨。 いつも通り晴れてくれるだろう。 そう思っていた日のお話。 --- 川崎は豪雨。 そんな中集合したメンバーは6人。 (どうして集まってしまったのか・・・) 2時間エンデューロにエントリーしていたので、 3チームに分かれてローテーションしました。 試走前に雨宿りする3年Yと2年W。 --- 2時間エンデューロが始まる時間には天気は無事晴れてくれました! 良かった。本当に良かった。 先頭集団を走っていた4年M(RIDLEY)の最速ピットイン。 --- 走っていない間は全力で応援しました! 意外と走っている間の声援って聞こえるんですよね。 レースは走るだけじゃない。 これも参加する醍醐味ではないでしょうか? --- 同じく2時間エンデューロに参加していたMCCの方々と記念撮影しました! レースの結果は検索して頂ければと思います(笑) レース中の写真をもっと撮れればよかったんですが、満身創痍だったので少なめです。 Nogleis R.T. 写真撮影班とか作りますか・・・? --- Nogleisの一大イベントである夏合宿までもう少しになってきました。 今年の夏は蒸し暑いので少しずつ走り込んでおくのをお勧めします! 本当に熱中症は怖いので、気を付けてトレーニングしましょう! (3年Y)

ブログ移行したお話 ~SeesaaからBloggerへのデータ移行~

こんにちは! 会計担当2年目のK(MERIDA)です(3年目は流石にないよね?)。 昨年の10月から始めたブログの移行作業がとうとう完了しました! やったー 約9か月間(途中サボった)でそれなりに満足できる仕上がりになったと思います。 この期間で主にやったことは ① 新しいブログのカスタム ② 旧ブログ(Seesaa)からのブログデータのインポート ③ 旧ブログからインポートした記事をいじる ④ 旧ブログからのリダイレクト設定 大きく分けると4つです。 ①はあげればキリがないのでとりあえず紹介するつもりはないです。 ②のデータのインポートが最初の難関でした。今回はこの作業について話していこうと思います。 目次 Seesaaからのエクスポート データをBloggerにインポートできる形式にする Bloggerにアップロード Seesaaからのエクスポート まず移行前のブログから記事のデータをエクスポートする必要があります。Seesaaではエンコードするときの文字コードを「EUC-JP」「UTF-8」「Shift_JIS」の3つから選べますが,現在主流である「 UTF-8 」を選びましょう。 このとき注意する必要があるのは「 追記 」の存在です。 私が移行作業をしている中で何度もエラーが出て読み込めない複数記事がありました。それらの記事を共通点を探すとすべての記事に追記があることを発見しました。 さらに元のブログを修正して追記に書かれていた内容を本文に写したところ正常にアップロードできるようになりました。 この問題について言及しているサイトは見つかりませんでしたが,恐らく追記があることによって 後述のツールでの変換 時にエラーが発生しアップロードできなかったので...

2023 秋合宿

どうもこんにちは。Nogleis12期幹事長のK.K(Canyon)です。大変恥ずかしながら、1年前の秋合宿のBlogとなります。遅ればせながらの報告ですが、何卒お付き合いくださいませ(;´゚ω゚`人) 秋といえば皆さんは何を思い浮かべますか?食欲、芸術、スポーツ、、、いろいろありますが、紅葉の秋!紅葉を見に行こうということで、11月、秋合宿を日光・鬼怒川で計二日間開催しました!幹事長となった僕がすべて企画した最初の合宿になります(ルートも僕が引きました)!本記事は一気に二日の報告となります。それでは行きますよー! Day1  東武日光駅に集合!今回の合宿は僕含めて5人とサポートカーの先輩Wさんの計6人です。一日目のコースはいろは坂、中禅寺湖、戦場ヶ原と、日光の名所を巡ったのち、鬼怒川まで走破する全90キロ、獲得標高1800メートルのかなり難易度の高いコースです。 メンバー全員集合してまず気になったのは彼らの服装。まだ東京では半袖で過ごせるかもしれない秋といえども今日行くのは高地の日光、そして1800mも登るということはダウンヒルも相当風を受けるはず。。。念には念を入れて冬用の装備出来た僕とは対照的に、ん?半袖半ズボン!?!?グローブ持ってない!?!?山がどれだけ寒くなるか伝えなかった僕の連絡ミスでしたね。まあもうこうなってしまったら仕方がない、せめて日が暮れるまでに宿にたどり着くことを目指します!! いろは坂 東武日光駅からいろは坂までもかなりハードな傾斜が続き、もうこの時点で先が危ぶまれる状態っだったのは口が裂けても言えず、「いやー今日はまだまだこれからだからね」と調子こく僕。やっとの思いで坂のスタート地点まで到着。 あれ?紅葉なくね?てか散ってね?高所だから散る時期も早いことをうっかり見落としていたのだ。落ち込む一同。タイミングが良ければネットにあるようなきれいな写真が撮れたのにな。だが悪いことだけではない。ハイシーズンからずれている分、車はほぼおらず、ほぼ坂を占有して登ることが出来たのであった。初めて登ったのだが、ゆるい傾斜が長く続くというタイプの坂だった。初心者にはいいかも。(かくいう僕は足を何回も攣ってしまい、後輩に応援されながらゴールしたのであった。。) 中禅寺湖 坂を上り切ってすぐ中禅寺湖に出る。さすが観光地、人が一気に増える。湯葉が名...