スキップしてメイン コンテンツに移動

時坂峠と風張林道へ

どうも、副幹事長3年S(DEROSA)です。
2週間くらい前に、時坂峠風張林道に行ってきました!
(リンク先:RoadQuest)
ところで時坂峠、読み方を知ってますかー?
「とっさか」峠と読みます、初見殺しですね(覚えておきましょう)
さて、急な企画にも関わらず来てくれた1年K(CANNONDALE)には圧倒的感謝!、1人で都民の森方面に向かうことはまずないので。。。
(Kは1人でも都民の森や風張林道にも行ってしまう強者)
当日は、矢野口で落ち合って多摩川CRをひたすら上り、武蔵五日市駅通過後の最後のセブンでパシャリ(武蔵五日市まではまず遠い)
やっぱりFF山口60mmは厳ついですねぇ。。。
と、ここで、Kの車体には、さらに新しい機材が......oh,Garmin 1030...
Kは、重課金兵になりました。
次は、フレーム?11速?はたまた12速???


緩やかなアップダウンのある檜原街道をしばらく進み、橘橋交差点を右に曲がり豆腐屋の脇を上がると時坂峠に入ります。

ちなみに左に曲がると都民の森・風張峠に行けます。
(たまサイ抜けてからこの交差点までイキってしまったので既に疲れていた)
時坂峠、何が素晴らしいかって、道路のワインディング景色が素晴らしいのです。
どうですか?素晴らしいですかよね?(圧)
行きたくないですか?


上の画像のような石積みの壁がしばらく続きます。
東京にもこんなところがあるんだなぁって感じ
またしばらく登ると
ガードレールのない区間!!!!
どうですか?
こういう道は良いですよねぇ

ガードレールはあってもなくても良いですが、ひらけてるのが素晴らしい👏


ここまで来たら頂上までは、あと少し
ちなみに、頂上には特に目ぼしいものはありません、景色が綺麗なくらいでしょうか
峠の茶屋の看板がありますが、営業してる感なし(土日は開いてるのかな?)
登山のおじさんがいたので挨拶しましたが、ガン無視されました。は?
あ、ちなみに、時坂峠は、3.8km平均8%なので舐めてるとしんどいかもしれないです。
コースプロファイル的には、和田峠の下位互換みたいな感じですね
TTとかしたら間違いなくキツイ
ゆっくり登るのであれば、峠初心者にもオススメしたいです。景色が良く登ってて楽しいので
ふじスバルラインとか何が楽しくて登ってるんですかね???3回くらい登ったけど!!


この後風張林道に行く予定だったので最近舗装路になったらしい北側へ下りました。
落石や砂利も多くトリッキーなダウンヒルだったので、ダウンヒルが苦手な人は十分に注意してください。
ここから我々は、東京屈指の激坂「風張林道に向かいました。
時坂峠を降ってからが遠いのなんの
風張林道の始まり付近である檜原きのこセンターまでが既に長い。
長い上に斜度が15%ほどの区間が続く。。。
風張林道よりもきのこセンターまでの方がキツイ説も否めない。
やっとこさ、風張林道入口に到着してパシャり
ちなみに風張林道は、きのこセンターの手前から6.3km平均10%


風張林道が始まったからといって特になにも変わりません、どんどん人気がなくなるくらいですかね
しばらく登るとこれまたガードレールのない区間に入りました!
こういう道は良いですよねぇ(2回目)


Kの見ているであろう景色はこちら↓

山しかないですね
晴れてると素晴らしい景色だと思います、この日は曇天でしたが、、、
本当に東京都なのかを疑いたくなるような田舎ですね。
「寒いね」だの「長いね」だの話しながら登ってたら
ついに頂上に着いて、風張峠でパシャり
ちなみにこの時の気温はサイコン読みで5℃ ふつーに寒い


ちょうど昼過ぎだったので昼食をとるため都民の森に寄りました。
週末はチャリダーで賑わう都民の森も平日はガラガラ
駐車場から見える売店でうどんを頂きました。
高地ボッタクリ価格なのかと思ったましたが、650円くらいで良心的。
売店のおばちゃんによると、我々が来る前に少し雪が降っていた模様
それは、寒いわ、、 、


食べた後は、極寒ダウンヒル
ダウンヒルの速度を考えると、体感温度は-10℃ほどで草も生えません。
いや、ほんと、寒くて死にそうでした、冬のダウンヒルは十分に気をつけましょう。
まぁこの週末のブルベ(BRM303大洗銚子300km)で本当に寒さで死んだんですけれども!
その話は、後日ブログに上がると思います。
以上、時坂峠&風張林道レポートでした〜
BRM303のレポートをお楽しみに〜

人気の投稿

第11回 川崎マリンエンデューロに参加しました!

去る6月25日。 今年は雨がほとんど降らない梅雨。 いつも通り晴れてくれるだろう。 そう思っていた日のお話。 --- 川崎は豪雨。 そんな中集合したメンバーは6人。 (どうして集まってしまったのか・・・) 2時間エンデューロにエントリーしていたので、 3チームに分かれてローテーションしました。 試走前に雨宿りする3年Yと2年W。 --- 2時間エンデューロが始まる時間には天気は無事晴れてくれました! 良かった。本当に良かった。 先頭集団を走っていた4年M(RIDLEY)の最速ピットイン。 --- 走っていない間は全力で応援しました! 意外と走っている間の声援って聞こえるんですよね。 レースは走るだけじゃない。 これも参加する醍醐味ではないでしょうか? --- 同じく2時間エンデューロに参加していたMCCの方々と記念撮影しました! レースの結果は検索して頂ければと思います(笑) レース中の写真をもっと撮れればよかったんですが、満身創痍だったので少なめです。 Nogleis R.T. 写真撮影班とか作りますか・・・? --- Nogleisの一大イベントである夏合宿までもう少しになってきました。 今年の夏は蒸し暑いので少しずつ走り込んでおくのをお勧めします! 本当に熱中症は怖いので、気を付けてトレーニングしましょう! (3年Y)

赤城山ヒルクライム2024

 こんにちは。13期のS.S (Factor)です。今年参加した赤城山ヒルクライム大会についてダラダラと書いていきます。冗長なので覚悟を決めて読んでください。 (速くなってレースに出てみたい!という人は読んでみて下さい)   遡ること大会2週間前の9月14日、色々あって夏合宿から1ヶ月以上全くロードバイクに乗れてなかったが、factor ostro vamを納車し、念願の新車初ライドにワクワクしていた。そしてその日のライドは白石峠。初めて行く峠だったが、聖地なのは知っていたのでTTする気満々だった。しかも速いOBの方も来てくださるとのこと。田中セブンという麓の有名なコンビニまで60kmほどを快調に飛ばしていく。(完全に踏みすぎた) その後白石峠の入り口に到着し、ちゃんと下り坂を利用して勢いつけてTT開始!OBのIさんと6倍で突っ込む。が、しかし…その日の調子が悪いのは3分で気づいた。みるみるIさんの背中が離れていき、200wしか出ない(◞‸◟) 結果は確か28:13とかで、4倍出てなかったかと。(黒歴史なので抹消)  サークルの歴代最速記録が23分くらいでそれを目標にしてたので、絶望した。あと2週間で赤城なのに、このままじゃクソみたいな結果しか出ない、やばいと思った。    それからの2週間は史上最高にトレーニングに集中した。(といってもトレーニング歴は1年ほどだが) パワメ付けてる人は大好きなパワーデータも置いておきます。 私の体重は当時59kgです。  9/15 山伏峠TT 12:56 294w  9/17 朝練 小山田周回  9/20 朝練 蓮光寺→V3→小仏峠  9/21 飯盛峠TT 28:51 287w  9/24 大峠TT 55:45 276w  という、週1ライダーのサボりがちな私にとってはかなり追い込んだ2週間でした。そして赤城とコースプロフィールが類似している大峠でのTTはかなり効きました。道は少し悪いですが、車も少なくオススメです。とはいえ、9/24のライドはTSS400で、赤城までに疲労が抜け切るか怪しい状況でした。でもやれることはやった、初レースだから楽しもうと気持ちを切り替えました。   そしてレース前...

2024 春合宿 Day2

2024年春合宿 記事リスト Day0 Day1 Day2 Day3 Day4 Day5  にょっす✋皆さまお久しぶりです!12期のM( SCOTT )です!  今回は2024年3月14~18日に行われました春合宿の2日目の様子をお伝えしたいと思います。今回のコースプロフィールはこちら! 写真 1 2日目のコースのマップ 写真 2 2日目のコースの標高  滋賀県守山市を出発し琵琶湖沿いを通り福井県美浜町に向かう 125 km, 542 m upのルートです。このブログを書いてて気づいたことなのですが、美浜って美浜"町"なのですね😅てっきり美浜市だと勘違いしていました。正しくは美方郡美浜町です。  朝食を程よく済ませ 9 時前には出発することができました。先ずは第二なぎさ公園に向かいました。ここにはサイクリストには有名とされている「BIWAKOモニュメント」と「琵琶湖サイクリストの聖地碑」が設置してあります。 写真 3 「BIWAKOモニュメントでの自転車集合写真」 写真 4 「BIWAKOモニュメント前での仮面ライダー K( CANYON )」  当日は真っ青な晴天で琵琶湖も澄み渡るようなスカイブルーで気分がアップアーップ^^ ペダルを踏むのが楽しくなっちゃいますよね!そのような調子で Ave.38 km/hで琵琶湖を駆けていたのですが、ここでアクシデントがありました😓😓😓   1 つ目は Y( KhodaaBloom ) の体調不良。春合宿 1 日目のブログ担当の彼ですね。続行不可能とのことで近江八幡駅まで行きました。そして続行不可能が発覚した地点から駅までが近くてよかったです。とにかく無事でよかったです。   2 つ目は  K( CANYON ) のメカトラ。シートポストを固定するクランプが壊れてサドル位置が安定しなくなってしまいました。どうやら規定ニュートン以上で強く締めてしまったためにネジ(もしくはナットとなるフレーム本体)が舐めてしまったものと思われます。最近のロードバイクのフレームはエアロダイナミクスを意識したためにシートポストの固定部分はフレームに内蔵されているものが多いです。最悪の場合フレーム本体を変える必要があるため取り扱...