スキップしてメイン コンテンツに移動

10月21日(日)赤城山リベンジライド

こんにちは。お世話になっております、2年のS(cannondale)です。

自身初の夜通しライドとなった、赤城山ライドをご紹介してまいります。


O(gios)、S(derosa)、K(merida)らに感化され、またGW合宿で通行止めによる強制DNSもあり、私自身ずっと行きたいと思っていた渋峠ライドを計画しておりました。

だがしかし、、、、、




おおおおおおおおおおおおおいいまじかぁぁぁぁぁ

ショックです。ショック。

(実は今年の夏休み、磐梯吾妻スカイラインに行こうとしていたのですが、大雨による土砂崩れのため福島側が通行止めになり、先日のOB合宿の際は郡山側も通行止めに。ついてないんですね、、来年こそは挑みたいですね。)


仕方なく渋峠を諦め、赤城山を目指すことにしました。

というのも、GW合宿の際、上毛三山と碓氷峠を走り切ることを目標としていましたが、唯一赤城山を登りきれずに終えていました。

そのリベンジを果たすべく、今回の走行会は決行されました。


0:00に大隈講堂を出発し、北与野、吹上、本庄、前橋に設けたPCを経由し頂上を目指します。

大隈スタートです


自身初の夜通しライドなので、ワクワクです。

PC1(北与野駅)を目指します。

10月だというのに、冬装備できたにもかかわらず、かなり冷え込んでいて、しんどかったですね。


PC1で埼玉組と合流。寒いというのに一人短パンの方が。

I(cannondale)「いや、足は平気だから。上半身の方が心配」と。

足も寒いっすよ先輩、、、、。夜明けにかけてさらに冷えるので、心配でした。


ここからは三人一組に分かれてPC2に向かいます。私のグループはのんびりチームで、ゆっくり走っていましたが、後ろから

「おっ先〜」と爆走していくグループが。中にはIさんも、、、、足の心配はいらなそうでした笑 その後ろから、もう一つのグループも、、、中には例の渋峠で夜ライドの過酷さを学んでいるはずのOとSも。

あなたたち全然学習してないやん、前回辛かったいうてたやん!!!(弾丸渋峠のブログをご覧ください)

メインは赤城山なのになあ笑 

とは思いつつも、私もそのくらいの体力は備えていたいですね。


ひたすら中山道を走り、PC2での休憩をはさみ、引き続き中山道を黙々と走ります。

PC3を直前に後方が辺り明るくなってきました。エモいですね〜。


先輩によれば、これが夜ライドの醍醐味だとか。確かに朝日を浴びるって気持ちいいですね。ここまで走ってきた身体が癒される感じがします。



PC3で完全に朝をむかえました。寒い、とにかく寒かったんです。

Iさんもさすがの寒さにレッグカバーを借りることに。

本当に10月か??というくらい。風が冷たく億劫になりそうでした。


PC4到着すると目の前にはスタートの大鳥居とラスボス赤城山が。


ついに始まるんですね、戦いが。PC3からここに来るまでの間、すでに足に疲労が来てしまっていて、残り20kmがものすごく不安になりました。

ここまで来て帰るわけにも行きませんので、、リベンジマッチに挑みます。


スタートして半分ほど登ると、PC4で食したチャーハンがエネルギーに変わってくれたのか、足が回り始めたんです!!回る回る。意外とガンバラました笑


何が良かったと言えば天気が良かったことですね。紅葉も美しかったです。

頂上が見えた瞬間には思わずガッツポーズしましたね、リベンジ果たせたのがとても嬉しくて。


メンバー全員無事登りきれたのでよかったですね。

FLESH-K(lapierre)は70分を切るタイムで登ったようで、、さすがクライマー、、何故そんなに早いんだと伺えば

K「赤城はなんども登ってるからさ、どこでペース上げるとか熟知してるからさ」と。すごすぎるう。きっと彼なら赤ヒルでも好成績を残しそうですね、来年期待です笑

そんなこんなで、GWのリベンジを果たせたわけですが、、その企画者はW(merida)さんは今回参加しておらず、


twitterでもこのようにつぶやきがあり、さぞ行きたかったに違いない、そんな風に感じられました、、、、

と、思っていたら何やら怪しげな噂が、、


行動早過ぎてびっくり。すごい、やっぱりこの方はすごいと思います、きちんと全自走してる点も、さすがって感じですね。


私もどんどん無謀なライドに挑戦して行きたいと思います笑

早速、学園祭準備期間の休みを使って挑んでまいります、更新をお楽しみに

人気の投稿

第11回 川崎マリンエンデューロに参加しました!

去る6月25日。 今年は雨がほとんど降らない梅雨。 いつも通り晴れてくれるだろう。 そう思っていた日のお話。 --- 川崎は豪雨。 そんな中集合したメンバーは6人。 (どうして集まってしまったのか・・・) 2時間エンデューロにエントリーしていたので、 3チームに分かれてローテーションしました。 試走前に雨宿りする3年Yと2年W。 --- 2時間エンデューロが始まる時間には天気は無事晴れてくれました! 良かった。本当に良かった。 先頭集団を走っていた4年M(RIDLEY)の最速ピットイン。 --- 走っていない間は全力で応援しました! 意外と走っている間の声援って聞こえるんですよね。 レースは走るだけじゃない。 これも参加する醍醐味ではないでしょうか? --- 同じく2時間エンデューロに参加していたMCCの方々と記念撮影しました! レースの結果は検索して頂ければと思います(笑) レース中の写真をもっと撮れればよかったんですが、満身創痍だったので少なめです。 Nogleis R.T. 写真撮影班とか作りますか・・・? --- Nogleisの一大イベントである夏合宿までもう少しになってきました。 今年の夏は蒸し暑いので少しずつ走り込んでおくのをお勧めします! 本当に熱中症は怖いので、気を付けてトレーニングしましょう! (3年Y)

赤城山ヒルクライム2024

 こんにちは。13期のS.S (Factor)です。今年参加した赤城山ヒルクライム大会についてダラダラと書いていきます。冗長なので覚悟を決めて読んでください。 (速くなってレースに出てみたい!という人は読んでみて下さい)   遡ること大会2週間前の9月14日、色々あって夏合宿から1ヶ月以上全くロードバイクに乗れてなかったが、factor ostro vamを納車し、念願の新車初ライドにワクワクしていた。そしてその日のライドは白石峠。初めて行く峠だったが、聖地なのは知っていたのでTTする気満々だった。しかも速いOBの方も来てくださるとのこと。田中セブンという麓の有名なコンビニまで60kmほどを快調に飛ばしていく。(完全に踏みすぎた) その後白石峠の入り口に到着し、ちゃんと下り坂を利用して勢いつけてTT開始!OBのIさんと6倍で突っ込む。が、しかし…その日の調子が悪いのは3分で気づいた。みるみるIさんの背中が離れていき、200wしか出ない(◞‸◟) 結果は確か28:13とかで、4倍出てなかったかと。(黒歴史なので抹消)  サークルの歴代最速記録が23分くらいでそれを目標にしてたので、絶望した。あと2週間で赤城なのに、このままじゃクソみたいな結果しか出ない、やばいと思った。    それからの2週間は史上最高にトレーニングに集中した。(といってもトレーニング歴は1年ほどだが) パワメ付けてる人は大好きなパワーデータも置いておきます。 私の体重は当時59kgです。  9/15 山伏峠TT 12:56 294w  9/17 朝練 小山田周回  9/20 朝練 蓮光寺→V3→小仏峠  9/21 飯盛峠TT 28:51 287w  9/24 大峠TT 55:45 276w  という、週1ライダーのサボりがちな私にとってはかなり追い込んだ2週間でした。そして赤城とコースプロフィールが類似している大峠でのTTはかなり効きました。道は少し悪いですが、車も少なくオススメです。とはいえ、9/24のライドはTSS400で、赤城までに疲労が抜け切るか怪しい状況でした。でもやれることはやった、初レースだから楽しもうと気持ちを切り替えました。   そしてレース前...

2024 春合宿 Day2

2024年春合宿 記事リスト Day0 Day1 Day2 Day3 Day4 Day5  にょっす✋皆さまお久しぶりです!12期のM( SCOTT )です!  今回は2024年3月14~18日に行われました春合宿の2日目の様子をお伝えしたいと思います。今回のコースプロフィールはこちら! 写真 1 2日目のコースのマップ 写真 2 2日目のコースの標高  滋賀県守山市を出発し琵琶湖沿いを通り福井県美浜町に向かう 125 km, 542 m upのルートです。このブログを書いてて気づいたことなのですが、美浜って美浜"町"なのですね😅てっきり美浜市だと勘違いしていました。正しくは美方郡美浜町です。  朝食を程よく済ませ 9 時前には出発することができました。先ずは第二なぎさ公園に向かいました。ここにはサイクリストには有名とされている「BIWAKOモニュメント」と「琵琶湖サイクリストの聖地碑」が設置してあります。 写真 3 「BIWAKOモニュメントでの自転車集合写真」 写真 4 「BIWAKOモニュメント前での仮面ライダー K( CANYON )」  当日は真っ青な晴天で琵琶湖も澄み渡るようなスカイブルーで気分がアップアーップ^^ ペダルを踏むのが楽しくなっちゃいますよね!そのような調子で Ave.38 km/hで琵琶湖を駆けていたのですが、ここでアクシデントがありました😓😓😓   1 つ目は Y( KhodaaBloom ) の体調不良。春合宿 1 日目のブログ担当の彼ですね。続行不可能とのことで近江八幡駅まで行きました。そして続行不可能が発覚した地点から駅までが近くてよかったです。とにかく無事でよかったです。   2 つ目は  K( CANYON ) のメカトラ。シートポストを固定するクランプが壊れてサドル位置が安定しなくなってしまいました。どうやら規定ニュートン以上で強く締めてしまったためにネジ(もしくはナットとなるフレーム本体)が舐めてしまったものと思われます。最近のロードバイクのフレームはエアロダイナミクスを意識したためにシートポストの固定部分はフレームに内蔵されているものが多いです。最悪の場合フレーム本体を変える必要があるため取り扱...