スキップしてメイン コンテンツに移動

BRM1024千葉300km 美浜

こんにちは!二年のK(SCOTT)です。先日、AJ千葉さん主催の300kmブルべに参加してきました!参加者は前々幹事長Mさん(CANYON)、前幹事長Mさん(GRAPHITE DESIGN)そして僕の3人でした。
僕にとってはこれが初ブルべ。
先輩二人は何度もブルべに参加、完走されていてとても心強いです。


ルートは千葉県美浜を出発し内陸部を横断、そして海岸線沿いを通って戻ってくるというものです。


軽いブリーフィングのあと車検が行われ、終わった人からスタートしました。

千葉300スタート!

~PC1(58.8km)
まずは内陸部を斜めに突っ切るように進んでいきます。
風は弱く、はじめは肌寒かった気温も時間が経つにつれて上がり、10月後半にしては暖かく感じました。
PC1までは、多少のアップダウンはあるものの基本的には平坦基調。(千葉県の田舎さに驚きつつ)順調に進んでいきます。

M前幹事長の鬼引き

~PC2(59.4km)
PC1を出発し、PC2を目指します。20kmほどアップダウンのある道を進むと海が見えてきてテンションが上がります(すぐ飽きましたが!)。
ここからはほぼド平坦で代わり映えのない道だったので正直海以外の記憶がありません!なので割愛です!(笑)
~PC3(59.9km)
ここからは少し内陸部に入って標高200mほどの山を超え、悪夢の(本当に夢に出てきました)ドーバーラインに入っていきます。


ドーバーラインではさっきの海沿いの道とは比べ物にならないほどの逆風が吹き荒れ、それに乗って砂が飛んできます。すごい痛いです。辛いです。自分はここで、引いてもらってばかりでは悪いと思い、精一杯頑張りました。今思えば完全にオーバーペースだったと思います。そして僕の脚は一度ここで終わりかけました。しかし、先輩二人がペースを調整してくれて何とかしのぐことができました。一人で走っていたら間違いなくDNFです!(したかった)
実際にこの風にやられてDNFした方は多かったそうです。ブルべは長い距離を走るため、足を温存するところは温存し、使うところは使うといったようにメリハリをつけて走ることが大切だと身をもって感じました。

雲間から光が差し込みます

~PC4(46.6km)
逆風区間を抜けてからは一転して追い風が吹き始め、いいペースで進みます。
しばらく走ると日が暮れ、山間部へと入っていきます。薄暗い峠はお化けでも出てきそうな雰囲気が漂っていてワクワクします。一方で石や枝などが転がっていて路面状況が悪く道幅も狭いため、細心の注意を払いながら走ります。

くらやみ峠道

~ゴール(75.8km)
ここからが正念場。鹿野山を超えていきます。正直ここまで220km走ってきてかなり脚にきていたのですが、この山を越えてしまえば平坦基調だったので最後の力を振り絞り登っていきます。マザー牧場の峠は斜度がかなりあり、めちゃくちゃキツかったです(牧場のライトアップは何だったんだ…)。そして何とか山を超え、あとはゴールへと向かうだけ!
そしてゴール!時間は15時間30分でした。
ゴール地点では、AJ千葉さんにロールキャベツや飲み物をいただきました!


AJ千葉さんのスタッフの方々は何から何までとても親切に本当にありがとうございました!
また、自分自身ブルべ初参加で300kmという未体験の距離でしたが、先輩二人に助けられながらもなんとか完走することができてよかったです。お疲れさまでした!!

人気の投稿

第11回 川崎マリンエンデューロに参加しました!

去る6月25日。 今年は雨がほとんど降らない梅雨。 いつも通り晴れてくれるだろう。 そう思っていた日のお話。 --- 川崎は豪雨。 そんな中集合したメンバーは6人。 (どうして集まってしまったのか・・・) 2時間エンデューロにエントリーしていたので、 3チームに分かれてローテーションしました。 試走前に雨宿りする3年Yと2年W。 --- 2時間エンデューロが始まる時間には天気は無事晴れてくれました! 良かった。本当に良かった。 先頭集団を走っていた4年M(RIDLEY)の最速ピットイン。 --- 走っていない間は全力で応援しました! 意外と走っている間の声援って聞こえるんですよね。 レースは走るだけじゃない。 これも参加する醍醐味ではないでしょうか? --- 同じく2時間エンデューロに参加していたMCCの方々と記念撮影しました! レースの結果は検索して頂ければと思います(笑) レース中の写真をもっと撮れればよかったんですが、満身創痍だったので少なめです。 Nogleis R.T. 写真撮影班とか作りますか・・・? --- Nogleisの一大イベントである夏合宿までもう少しになってきました。 今年の夏は蒸し暑いので少しずつ走り込んでおくのをお勧めします! 本当に熱中症は怖いので、気を付けてトレーニングしましょう! (3年Y)

赤城山ヒルクライム2024

 こんにちは。13期のS.S (Factor)です。今年参加した赤城山ヒルクライム大会についてダラダラと書いていきます。冗長なので覚悟を決めて読んでください。 (速くなってレースに出てみたい!という人は読んでみて下さい)   遡ること大会2週間前の9月14日、色々あって夏合宿から1ヶ月以上全くロードバイクに乗れてなかったが、factor ostro vamを納車し、念願の新車初ライドにワクワクしていた。そしてその日のライドは白石峠。初めて行く峠だったが、聖地なのは知っていたのでTTする気満々だった。しかも速いOBの方も来てくださるとのこと。田中セブンという麓の有名なコンビニまで60kmほどを快調に飛ばしていく。(完全に踏みすぎた) その後白石峠の入り口に到着し、ちゃんと下り坂を利用して勢いつけてTT開始!OBのIさんと6倍で突っ込む。が、しかし…その日の調子が悪いのは3分で気づいた。みるみるIさんの背中が離れていき、200wしか出ない(◞‸◟) 結果は確か28:13とかで、4倍出てなかったかと。(黒歴史なので抹消)  サークルの歴代最速記録が23分くらいでそれを目標にしてたので、絶望した。あと2週間で赤城なのに、このままじゃクソみたいな結果しか出ない、やばいと思った。    それからの2週間は史上最高にトレーニングに集中した。(といってもトレーニング歴は1年ほどだが) パワメ付けてる人は大好きなパワーデータも置いておきます。 私の体重は当時59kgです。  9/15 山伏峠TT 12:56 294w  9/17 朝練 小山田周回  9/20 朝練 蓮光寺→V3→小仏峠  9/21 飯盛峠TT 28:51 287w  9/24 大峠TT 55:45 276w  という、週1ライダーのサボりがちな私にとってはかなり追い込んだ2週間でした。そして赤城とコースプロフィールが類似している大峠でのTTはかなり効きました。道は少し悪いですが、車も少なくオススメです。とはいえ、9/24のライドはTSS400で、赤城までに疲労が抜け切るか怪しい状況でした。でもやれることはやった、初レースだから楽しもうと気持ちを切り替えました。   そしてレース前...

2024 春合宿 Day2

2024年春合宿 記事リスト Day0 Day1 Day2 Day3 Day4 Day5  にょっす✋皆さまお久しぶりです!12期のM( SCOTT )です!  今回は2024年3月14~18日に行われました春合宿の2日目の様子をお伝えしたいと思います。今回のコースプロフィールはこちら! 写真 1 2日目のコースのマップ 写真 2 2日目のコースの標高  滋賀県守山市を出発し琵琶湖沿いを通り福井県美浜町に向かう 125 km, 542 m upのルートです。このブログを書いてて気づいたことなのですが、美浜って美浜"町"なのですね😅てっきり美浜市だと勘違いしていました。正しくは美方郡美浜町です。  朝食を程よく済ませ 9 時前には出発することができました。先ずは第二なぎさ公園に向かいました。ここにはサイクリストには有名とされている「BIWAKOモニュメント」と「琵琶湖サイクリストの聖地碑」が設置してあります。 写真 3 「BIWAKOモニュメントでの自転車集合写真」 写真 4 「BIWAKOモニュメント前での仮面ライダー K( CANYON )」  当日は真っ青な晴天で琵琶湖も澄み渡るようなスカイブルーで気分がアップアーップ^^ ペダルを踏むのが楽しくなっちゃいますよね!そのような調子で Ave.38 km/hで琵琶湖を駆けていたのですが、ここでアクシデントがありました😓😓😓   1 つ目は Y( KhodaaBloom ) の体調不良。春合宿 1 日目のブログ担当の彼ですね。続行不可能とのことで近江八幡駅まで行きました。そして続行不可能が発覚した地点から駅までが近くてよかったです。とにかく無事でよかったです。   2 つ目は  K( CANYON ) のメカトラ。シートポストを固定するクランプが壊れてサドル位置が安定しなくなってしまいました。どうやら規定ニュートン以上で強く締めてしまったためにネジ(もしくはナットとなるフレーム本体)が舐めてしまったものと思われます。最近のロードバイクのフレームはエアロダイナミクスを意識したためにシートポストの固定部分はフレームに内蔵されているものが多いです。最悪の場合フレーム本体を変える必要があるため取り扱...