スキップしてメイン コンテンツに移動

春といえば?2016年春合宿! 1日目

2016年春合宿 記事リスト Day1
Day2
去る2016年の3月末、
nogleisは伊豆半島にやって来ていたのであった…。
その名目は春合宿、一年の締めくくりの大行事である…。
初日、nogleis一同は天候不順に見舞われることになる。

出走してから一時間。
前日の天気予報で言っていた、降水確率40%の40%を引いてしまい、
班によっては走行不可能なほどの雨に打たれていた。

しかし、そこで思い出されたのがかの宮沢賢治の詩であった。


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
前ノ人ノ泥ハネニモマケズ










負けました。(敗北の輪行の図)

二年のIです。普通に走行不可能でした。

出走時点で小雨は降っていたので、万が一に備えて電車沿いのルートを選択して走行していたところ、一時間ほど経ったところで雨が本降りに。路面は水浸しだったので、最寄りの駅に退避しようと思ったのですが、つく頃には背中は泥はねで汚れ、後ろを走行する人の顔が程々に泥で汚れていました。新手の化粧か

小田原駅で集合した時はこんなに綺麗な顔をしていたんです。

nogleis、出走

しかし、雨に降られ、輪行状態に移ったnogleis。そこからが早かった。雨が降った場合は様子見も兼ねてひとまず宿までワープすることになっていたので、


これが


こうなって

こう。宿についた。

この間走行距離は勿論0km。ロードはスピードが出るのもあって、雨の路面で集団走行は危険でしょうがない。輪行し始めてから雨自体は止んだしそれなら最初から降らないで欲しかったって感じでした。
宿に着く頃には路面も乾いていたので、チェックインして荷物をおいたあと近くを走ることに。

どこを走ろうか決めていなかった中、そういえば、伊豆北川駅から出て宿に行くまでの間に高台の望洋台へと続く坂がありました。見るからに斜度はきつそう。でもそこは山好きの多いnogleis(偏見)、自然とこんな意見が。

「登ってみたくね・・?」

望洋台というくらいだから見晴らしはいいだろうって理由で登ることになりました(雑)。ついでに言えば輪行続きで体をあまり動かしてなかったからちょっとハードなことをしてみたい、って感情もあったようです。全会一致で登ります。

あれ

なんか

きつい

そらそうだ

だって




当たり前でした。ルートラボで調べてみると坂の初めから終わりまでで平均斜度20.6%。ユイの壁か、ここは。って思って調べて見たけどユイの壁でさえ平均斜度9%程度。地面は車乗り入れられる程度には整備されてたので自転車でも行けるかなと思ったのが間違いだったようです。レーシングチームなはずなのに、この時ばかりはウォーキングチームになりました。MURI。

とは言え、景色は綺麗で、大島、利島、新島が浮かぶ太平洋を一望でき、汗ばんだ体に吹き当たる風が最高に気持ちいい。

山を登り切った達成感で思わず集合写真を撮るnogleis walking team

その後は山から降り、旧国道135号線を借りてクリテリウム形式で走る。全長4kmの距離を1時間で何周も往復してました。全速力で飛ばす人もいれば自転車を交換しながら機材を乗り心地を体験する人も。ていうか先輩方早すぎでは。山道なのに32km/hとか出てました。おかしいなぁ。山だと思ってたけど実は平地だったのかもしれない(錯乱)。

終わったら宿に戻って温泉に入って夕食。爆走したので温かい温泉が身にしみます。宿の近くには海に面した黒根岩風呂という温泉があって、夕日が沈むのを見ながら温まることができて自然と機材トークに花が咲きます。走ってよかったと実感する瞬間がここ。マジで神。風呂神。控えめに言って神。

そんなこんなで夕食。一日目お疲れ様でした!

ウェイ


2016年春合宿 記事リストDay1
Day2

人気の投稿

第11回 川崎マリンエンデューロに参加しました!

去る6月25日。 今年は雨がほとんど降らない梅雨。 いつも通り晴れてくれるだろう。 そう思っていた日のお話。 --- 川崎は豪雨。 そんな中集合したメンバーは6人。 (どうして集まってしまったのか・・・) 2時間エンデューロにエントリーしていたので、 3チームに分かれてローテーションしました。 試走前に雨宿りする3年Yと2年W。 --- 2時間エンデューロが始まる時間には天気は無事晴れてくれました! 良かった。本当に良かった。 先頭集団を走っていた4年M(RIDLEY)の最速ピットイン。 --- 走っていない間は全力で応援しました! 意外と走っている間の声援って聞こえるんですよね。 レースは走るだけじゃない。 これも参加する醍醐味ではないでしょうか? --- 同じく2時間エンデューロに参加していたMCCの方々と記念撮影しました! レースの結果は検索して頂ければと思います(笑) レース中の写真をもっと撮れればよかったんですが、満身創痍だったので少なめです。 Nogleis R.T. 写真撮影班とか作りますか・・・? --- Nogleisの一大イベントである夏合宿までもう少しになってきました。 今年の夏は蒸し暑いので少しずつ走り込んでおくのをお勧めします! 本当に熱中症は怖いので、気を付けてトレーニングしましょう! (3年Y)

赤城山ヒルクライム2024

 こんにちは。13期のS.S (Factor)です。今年参加した赤城山ヒルクライム大会についてダラダラと書いていきます。冗長なので覚悟を決めて読んでください。 (速くなってレースに出てみたい!という人は読んでみて下さい)   遡ること大会2週間前の9月14日、色々あって夏合宿から1ヶ月以上全くロードバイクに乗れてなかったが、factor ostro vamを納車し、念願の新車初ライドにワクワクしていた。そしてその日のライドは白石峠。初めて行く峠だったが、聖地なのは知っていたのでTTする気満々だった。しかも速いOBの方も来てくださるとのこと。田中セブンという麓の有名なコンビニまで60kmほどを快調に飛ばしていく。(完全に踏みすぎた) その後白石峠の入り口に到着し、ちゃんと下り坂を利用して勢いつけてTT開始!OBのIさんと6倍で突っ込む。が、しかし…その日の調子が悪いのは3分で気づいた。みるみるIさんの背中が離れていき、200wしか出ない(◞‸◟) 結果は確か28:13とかで、4倍出てなかったかと。(黒歴史なので抹消)  サークルの歴代最速記録が23分くらいでそれを目標にしてたので、絶望した。あと2週間で赤城なのに、このままじゃクソみたいな結果しか出ない、やばいと思った。    それからの2週間は史上最高にトレーニングに集中した。(といってもトレーニング歴は1年ほどだが) パワメ付けてる人は大好きなパワーデータも置いておきます。 私の体重は当時59kgです。  9/15 山伏峠TT 12:56 294w  9/17 朝練 小山田周回  9/20 朝練 蓮光寺→V3→小仏峠  9/21 飯盛峠TT 28:51 287w  9/24 大峠TT 55:45 276w  という、週1ライダーのサボりがちな私にとってはかなり追い込んだ2週間でした。そして赤城とコースプロフィールが類似している大峠でのTTはかなり効きました。道は少し悪いですが、車も少なくオススメです。とはいえ、9/24のライドはTSS400で、赤城までに疲労が抜け切るか怪しい状況でした。でもやれることはやった、初レースだから楽しもうと気持ちを切り替えました。   そしてレース前...

2024 春合宿 Day2

2024年春合宿 記事リスト Day0 Day1 Day2 Day3 Day4 Day5  にょっす✋皆さまお久しぶりです!12期のM( SCOTT )です!  今回は2024年3月14~18日に行われました春合宿の2日目の様子をお伝えしたいと思います。今回のコースプロフィールはこちら! 写真 1 2日目のコースのマップ 写真 2 2日目のコースの標高  滋賀県守山市を出発し琵琶湖沿いを通り福井県美浜町に向かう 125 km, 542 m upのルートです。このブログを書いてて気づいたことなのですが、美浜って美浜"町"なのですね😅てっきり美浜市だと勘違いしていました。正しくは美方郡美浜町です。  朝食を程よく済ませ 9 時前には出発することができました。先ずは第二なぎさ公園に向かいました。ここにはサイクリストには有名とされている「BIWAKOモニュメント」と「琵琶湖サイクリストの聖地碑」が設置してあります。 写真 3 「BIWAKOモニュメントでの自転車集合写真」 写真 4 「BIWAKOモニュメント前での仮面ライダー K( CANYON )」  当日は真っ青な晴天で琵琶湖も澄み渡るようなスカイブルーで気分がアップアーップ^^ ペダルを踏むのが楽しくなっちゃいますよね!そのような調子で Ave.38 km/hで琵琶湖を駆けていたのですが、ここでアクシデントがありました😓😓😓   1 つ目は Y( KhodaaBloom ) の体調不良。春合宿 1 日目のブログ担当の彼ですね。続行不可能とのことで近江八幡駅まで行きました。そして続行不可能が発覚した地点から駅までが近くてよかったです。とにかく無事でよかったです。   2 つ目は  K( CANYON ) のメカトラ。シートポストを固定するクランプが壊れてサドル位置が安定しなくなってしまいました。どうやら規定ニュートン以上で強く締めてしまったためにネジ(もしくはナットとなるフレーム本体)が舐めてしまったものと思われます。最近のロードバイクのフレームはエアロダイナミクスを意識したためにシートポストの固定部分はフレームに内蔵されているものが多いです。最悪の場合フレーム本体を変える必要があるため取り扱...